素人のように考え、玄人として実行する
発売日
2004年11月01日
在 庫
絶版
判 型
文庫判
ISBN
978-4-569-66287-9

素人のように考え、玄人として実行する
問題解決のメタ技術

著者 金出武雄著 《カーネギーメロン大学教授》
主な著作 『光と画像の基礎工学(共著)』(電気学会)
税込価格 700円(本体価格648円)
内容 発想はすなおに、実行は緻密に――全米が注目する人工知能、ロボット工学の世界的権威が教える「創造力」「知的体力」を養う技術とは?

「それくらいなら自分でも考えたのに」と言う前に考えて欲しい。世の賞賛を勝ち得る「発想」の多くは、きわめて単純明快なものだということを。

 本書は、カーネギーメロン大学ロボット研究所を世界最大の研究所にし、人工知能、ロボット工学の世界的権威として今、全米で最も注目されている著者が書いた、「創造力と知的体力」の鍛え方である。

 「メッセージのある研究をしろ」「最後までやりきれば、失敗のパターンもわかる」「集中力とは、自分が問題そのものになること」「できるやつほど迷うものだ」「“日本人にアイデアがない”というのは嘘」「日本の学生は、明らかに問題解決の能力において劣っている」など、本当に頭のよい人間は、複雑に考えるのではなく単純に直線的に解答を導き出すのだ、という。

 発想は、単純、素直、自由、簡単でなければならない。日本人が「考える力」を養うにはどうしたらよいかを教える、学生・ビジネスパーソン必読の書。