コトラーの資金調達マーケティング
発売日
2005年08月24日
判 型
四六判上製
ISBN
978-4-569-64465-3

コトラーの資金調達マーケティング
起業家、ベンチャー、中小企業のための投資家獲得戦略

著者 フィリップ・コトラー著
ヘルマワン・カルタジャヤ著
森谷博之
主な著作 『コトラーのマーケティング・コンセプト』(東洋経済新報社)
税込価格 1,650円(本体価格1,500円)
内容 投資家はいかに企業を見極めているのか? 資本を集めるために、いかにしてマーケティングの概念とツールを活用するかを明らかにする。



 企業は、いかにして多額な費用をかけずに資本を獲得することができるのだろうか?

 最近話題の起業家、ベンチャーも資金を獲得ができなければ企業として存在できない。

 マーケティングの概念は、これらすべての企業が必要とする資金を獲得するのに役立つと、著者は言う。マーケティングの理論と実践は、投資家のドアを手当たり次第にノックすることを避けて、もっとも適した資本の出所を特定し、融資をする上でのリスク・リターンの比率が高いことを投資家に納得させる、非常に統制されたアプローチを伴うものである。

 内容例を挙げれば、◎セグメンテーション:投資家を独創的に見よ ◎ターゲッティング:資源の効率的な配分 ◎ポジショニング:投資家を確実に導く ◎プロセス:機能志向の罠を回避する等々。

 資金を必要としている人(企業、個人)、資金提供者(投資家)、資金を効率的に運用したいと考えている個人投資家は必読の一冊!