書籍
- 発売日
- 2006年07月26日
- 判 型
- 四六判並製
- ISBN
- 978-4-569-65508-6
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パブリックスの「奇跡」
顧客満足度全米NO.1企業の「当たり前」の経営術
著者 | 太田美和子著 《流通ジャーナリスト》 |
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主な著作 | 『ブーメランの法則(翻訳)』(かんき出版) |
税込価格 | 1,430円(本体価格1,300円) |
内容 | 非常に高い顧客満足度で有名な米フロリダのスーパー「パブリックス」。多くの日本企業も参考にするその顧客満足の秘密を初公開。 |
米フロリダ州に本社を置く「パブリックス・スーパー・マーケッツ」は、12年連続全米顧客満足度NO.1などの輝かしい実績を持つ、知る人ぞ知るスーパーマーケット・チェーンである。本書は、その「パブリックス」の顧客満足、従業員満足の秘密を紐解いていく。
本書はまず、パブリックス創業者であるジョージ・W・ジェンキンスのエピソードについて紹介する。多くの優良企業の例に漏れず、創業者には多くの伝説的なエピソードが残されている。
だが、本書がより多くのページを割いているのは、その創業者の理念をいかに引継ぎ、社員をやる気にさせるかという仕組みづくりの方である。そのため本書では、その組織体制や人材育成、報酬システムについて詳しく解説している。
現地取材も交えながら、日本の小売業にも多大な影響を与えているパブリックスの秘密を初公開する。
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