こころ相談室

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会社の人間関係に馴染めず困っています。
 私は非常に内気で引っ込み思案な性格です。会社は、自分と正反対の、外向的で気の強い人が多く、そういった人達に馴染むことができません。元々人見知りが激しいうえに、昔いじめに遭った経験もあり、人を警戒してなかなか人の輪に入っていくことができません。

 今までに何度か転職を経験しましたが、どの会社でも馴染むことができず、人間関係で辞めています。  前の会社も性格が厳しくキツイ人が多く、一緒に仕事をしていた先輩が私とは丸っきり正反対の性格で何をやっても合わず、怒られ注意ばかりされていました。これが原因で退社し、今の会社に入社しましたが、ここでも会社にいまいち馴染めません。

 私とは正反対の上司に、私の引っ込み思案で無口なところを「やる気が感じられない」「コミュニケーション能力がない」と注意されたり、また別の人たちは私の言動をからかったり、馬鹿にしたりしていて、入社したばかりにも関わらず、もう辞めたい気持ちで一杯です。

 しかし、今までのことを考えると、転職しても結局その組織に馴染めないんだろう、と思いますし、自分の年齢・転職回数・田舎で求人がない・自分にはたいしたキャリアがないことなどを考えますと今の会社で我慢して一生やっていくしかないと思っています。

 会社が「仲良しクラブ」ではないので苦手なタイプの人たちともある程度やっていかなければならないというのはわかっているのですが、どうしても苦手意識のほうが先に立ってしまいます。

 どうしたら会社の人間関係に馴染めるのかでしょうか。あるいは私自身が変わらねば、とは思っているのですが、どう自分を変えていったらいいのでしょうか。

(28歳・女性・製造業)

回 答
 こういう質問は実に多いですね。だから私の回答も同じようなものになりがちですが、お許しください。

 まず人間関係に無理になじもうとするのはよくありません。特別なことをしなくても、普通に当たり前のことをしていきましょう。挨拶を始め、普通の仕事上の応対、仕事上での連絡、報告といったことをきちんとやることですね。余計なことを考えているといつのまにかそういったことがおろそかになってしまいます。

 この基本をした上で、他の人と交わっていく良い方法は質問をしていくことです。あなたはまだ入社して日が浅いのですから、わからないことがあったら遠慮なく訊くこと。でも、こういうときでも「ちょっと訊いてもいいですか? お忙しかったら後にしますけど」といった配慮を忘れないことが大事ですね。そして、終わったら必ず「ありがとうございました」。これも当たり前ですね。

 それから、あなたのようにおとなしい人は、たとえ「やる気」があっても、外から見ると「やる気」が見えないなんてことがあるかもしれません。実は「やる気があるように見せる」ことが大事なんです。そのためには、上司には報告や連絡をこまめにやることですね。それから、やはり質問をすること、たとえ自分でわかっていることでも確認するために「これでいいんでしょうか?」みたいに訊いていく。

 このように誰かに何かを訊く、相談するというのはたぶんもっともやりやすいアプローチです。そこでは必ず一往復以上のコミュニケーションが産まれますからね。


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