人名事典

>> 検索トップへ

三浦 展

(みうら・あつし)
㈱カルチャースタディーズ研究所主宰。消費社会研究家、マーケティン グ・アナリスト。

1958年、新潟県生まれ。1982年、一橋大学社会学部卒業。㈱パルコに入社。 マーケテイング情報誌『アクロス』編集長を経て、1990年、㈱三菱総合研 究所入社。1999年、消費・都市・文化研究シンクタンク「カルチャースタ ディーズ研究所」設立。マーケティング活動を行うかたわら、家族、消 費、都市、階層間題などを研究。

主な著書に、『下流社会』(光文社)『非モテ!』『団塊世代の戦後史』 『団塊格差』(以上、文藝春秋)『シンプル族の反乱――モノを買わない 消費者の登場』(ベストセラーズ)『上流な私?下流な私?』(PHP 研究所)など多数。最新刊にマックス・ウェーバー『職業としての学 問』(プレジデント社)の翻訳がある。

(データ作成:2009年)