人名事典

>> 検索トップへ

村尾隆介

(むらお・りゅうすけ)
「小さな会社のブランド戦略」を手掛けるコンサルタント。スターブランド社(www.starbrand.co.jp)の共同経営者・フロントマンとして、全国をプロジェクトで飛びまわる。弱冠14歳で単身渡米。ネバダ州立大学教養学部政治学科を卒業後、本田技研工業に入社。同社の汎用事業本部で中近東・北アフリカのマーケテイングや営業業務に携わる。退社後、食品の輸入販売ビジネスで起業。事業売却を経て現職。その成功のノウハウを、小さな会社やお店に提供している。業績を回復させることのみならず、年間100本を超える講演・セミナー活動などで「拡大志向ではなく、シアワセ志向の起業術」「小さな会社がブランドになることの大切さ」を説き、そのエンタテイメント性の高さとわかりやすさから、ファンやリピーターは実に多い。

著書に『だれかに話したくなる小さな会社』『My Credo(マイクレド)』(共に浜口隆則氏との共著・かんき出版)『小さな会社のブランド戦略』(PHPエディターズ・グループ)『あたりまえだけどなかなかできない 29歳からのルール』(明日香出版社)『ビジネスは、毎日がプレゼン。』(同文館出版)『安売りしない会社はどこで努力しているか?』『営業部は今日で解散します。』(以上、大和書房)『「変える」は会社の毎日のお仕事』(森川綵氏との共著・朝日新聞出版)がある。

(データ作成:2011年)