教育図書
正しく伝える、しっかり伝わる
「話し方・書き方」ワークブック
- 商品本体のページの一部のPDFデータをご覧いただけます。
『目次』『見本ページ』をご覧になるにはAcrobatReaderが必要です。
予めご用意ください。
執筆/監修 | 岡田小夜子(大妻女子大学短期大学部教授) |
---|---|
税込価格 | 1,320円(本体価格 1,200円) |
判 型 | B5判 |
仕 様 | 並製 |
ページ数 | 100ページ |
社会人としてふさわしい話し方・書き方の基本が、この一冊で身につく!
導入教育でビジネスマナーを教えたはずなのに、いざ職場に配属すると「正しい敬語が使えない」「業務日誌、営業日報が書けない」という新入社員が増えています。
本書はビジネスにおける話し方と書き方の基本を学習できる、新入社員のためのワークブックです。 各単元について「ケーススタディ問題」⇒「解説でポイント理解」⇒「応用問題」の順に学習していただき、少しずつレベルアップできる構成になっています。
新入社員研修のワークやグループ討議のテキストとしてはもちろん、配属後の指導員とのコミュニケーションツールとしてもご活用いただけます。
本書はビジネスにおける話し方と書き方の基本を学習できる、新入社員のためのワークブックです。 各単元について「ケーススタディ問題」⇒「解説でポイント理解」⇒「応用問題」の順に学習していただき、少しずつレベルアップできる構成になっています。
新入社員研修のワークやグループ討議のテキストとしてはもちろん、配属後の指導員とのコミュニケーションツールとしてもご活用いただけます。
備考 | ◆◆◆本書の内容◆◆◆ 【PART1】感じのよい言葉づかいとは ・言葉づかいで評価が変わる ・正しい敬語を使いこなす――尊敬語のつくり方 ・正しい敬語を使いこなす――謙譲語のつくり方 ・敬語の使い分けと敬称 ・よくある敬語の間違い ・目上の人に使うとおかしい言葉/ 違和感をもたれやすい若者言葉 【PART2】毎日の仕事での言葉づかい ・あいさつ ・教えてもらう/頼む ・断る ・謝る ・指示を受ける ・報告する ・「聴き方」を身につける ・わかりやすい文章を書く 【PART3】こんなとき、どう話す? どう書く? ・お客様に応対する ・電話応対する ・クレーム対応する ・社外文書を書く ・社内文書を書く ・報告書を書く ・業務日誌を書く ・営業日報を書く ・eメール 【PART4】自分の思いを正しく、しっかり伝えるコツ ・「何を、誰に伝えるのか」を明確に ・綿密な情報収集を行う ・考えを整理する ・アイデアを引き出す ・自分なりの意見をもってから伝える ・カンドコロを押さえる ・見やすくする ・具体例を入れる ・プレゼンテーションの基本 ※この書籍は書店での一般市販はいたしておりません。 |
---|