『今年の春は、とびきり素敵な春にするってさっき決めた』イベントレポート【5/9 文禄堂 高円寺店】


5月9日が何の日か知っていますか?……そう、「告白の日」です! この日、文禄堂 高円寺店にて、『今年の春はとびきり素敵な春にするってさっき決めた』出版記念トーク&サイン会が開催されました。

 

P1130326.jpg

『今年の春は、とびきり素敵な春にするってさっき決めた』、通称「とび春」は、Twitterで人気のさえりさん(@N908Sa)による「胸キュン妄想ツイート」を、漫画家の山科ティナさん(@tinarubii)がコミカライズした一冊。人気のお2人のイベントということもあり、筆者もワクワクしながら会場に向かいました。

 

P1130330.JPG

文禄堂 高円寺店では、「とび春」の複製原画展も開催(5/14終了)。お店に入ってすぐ、たくさんのイラストが出迎えてくれました。ここですでにテンションが上がります。

この日のイベントは満席。発売からあっという間にチケットが売り切れたそうです。女性ばかりかと思いきや、男性読者の姿も!性別問わず人気の様子。

 

P1130334.JPG

会場の期待が高まる中、いよいよお2人が登場します。

 

P1130344.JPG

この方がさえりさんです。とても妄想をツイートしているようには見えません。本業はフリーライターで、最近は「妄想の締切」に追われることが多いのだとか。この日は「とび春」の表紙の女性(実は、さえりさんがモデルなのです!)とお揃いの青いスカートを選んだそうです。

 

P1130478.JPG

そしてこちらが漫画、挿絵を担当した山科ティナさん。16歳の若さで漫画家デビューし、現在は東京藝術大学に通いながらお仕事をされています。

この本以外にも、過去に何度もさえりさんと一緒にお仕事をされている、今人気急上昇中の漫画家さんです。

 

リラックスムードのお2人とは対照的に、参加者のみなさまは若干緊張気味。さえりさんが軽快なトークで会場の雰囲気を盛り上げます。

 

ちなみに今回のイベントでは、Twitterで呟きながらの参加がOK。ハッシュタグ「#とび春高円寺」をつけて投稿した参加者のみなさまのツイートが、会場のスクリーンに映し出され、さえりさんとティナさんはそれを見ながらトークを進めていきます。参加者との距離感がぐっと縮まりました。

 

P1130372.JPG

今までも数々のコラボ作品を発表してきたお2人。過去の作品をスクリーンで紹介します。中でも「プレゼントされたい綾野剛50選」の話題には、会場の熱気が一気に上昇した気がしました。

 

P1130393.JPG

空気がすっかり暖まったところで、「とび春」のために作られたPVを皆で鑑賞。声優さん達の美声に酔いしれます。会場が静かな興奮に満たされるのを感じました。

 

P1130400.JPG

そして話題は「とび春」の中の好きなページの話に。会場のみなさまも、お気に入りのページをTwitterで呟きます。「夏と夜を舞台にした妄想が多い」と、自らの作品を振り返るさえりさん。ティナさんは「年下の男の子と飲んでいて告白される妄想」がお気に入りとのことでした。 

 

 ***

 

P1130416.JPG

いよいよイベントも後半に差し掛かかったところで、なんと、ティナさんがライブペインティングをしてくださるとのこと。さっそくリクエストを募集すると、「同級生の男の子」「パン職人」「イケメン駅員」など、次々とたくさんの欲望……もとい、リクエストがスクリーンに映し出されます。その中から見事ティナさんに選ばれたお題は……「非常勤講師」でした!(筆者も「カーディガンメガネ男子」をリクエストしたのですが採用されず。残念です。)

 

このお題に、さえりさんが「アイロンをしてない水色のシャツ」「黒縁メガネ」「数学担当」「去り際に頭ポンポン」ともの凄いスピードで設定を付け加えていきます。その勢いに、会場のみなさまも少々圧倒された様子……!

しかしティナさんは、「いいですね!ではそんな感じで!」と、ものすごいスピードでイラストに描き起こしていきます。流石です。

 

P1130443.JPG

制作過程は、インスタグラム上で中継されました。ティナさんがイラストを描いている最中、さえりさんは会場のみなさまからの質問に答えます。さえりさんがフリーライターになるまでのお話には、勇気をもらった!という方も多いのではないでしょうか。

 

さえりさんとのお話を楽しんでいるうちに、あっという間にティナさんのイラストが完成しました。

 

P1130482.JPG

こんなかっこいい先生に数学を教えてもらいたかった、と思わずにはいられない仕上がりです。

 

「この色紙を、会場のみなさまの中から1名にプレゼントします!」ということで、急遽じゃんけん大会が開催されました。

 

P1130454.JPG

 

P1130485.JPG

見事イラストを勝ち取ったのはこの男性。おめでとうございます!

 

 ***

 

トークイベントの後は、いよいよサイン会。

 

P1130510.JPG

来てくださった方お1人お1人に、ティナさんは小さな似顔絵を描いていきます。

 

P1130515 (2).JPG

さえりさんも負けじと、猫やウサギを描き始めました。受け取ったお客さまは皆笑顔に!

 

P1130509.JPG

幸せに包まれた表情で帰っていくお客さまを見て、我々スタッフも幸せな気持ちに包まれました。きっと参加いただいたみなさまにとって、今年の春は、とびきり素敵な春になったことでしょう。

 

さえりさん、山科ティナさん、楽しいひとときをありがとうございました!

 

P1130491.JPG

 

本書のご案内

 

 

重版決定!

今年の春は、とびきり素敵な春にするってさっき決めた

 

文:さえり/漫画・イラスト:山科 ティナ

定価:1,100円(税別)

 

トキメキで死に至りたいあなたへ――

月間閲覧回数1500万回突破!

さえり(@N908Sa)が贈る女子達の夢を詰め込んだ「胸キュン妄想ツイート」がまさかのコミカライズ!

・収録イラスト&漫画は気鋭の若手漫画家・山科ティナが全点描き下ろし!

・Twitter未発表の「妄想シチュエーション」も多数収録! !