【イベント・レポート】宮地眞理子さん『地球のふしぎを歩こう』発売記念 トーク&サイン会


TBS系の人気長寿番組「日立・世界ふしぎ発見!」で、ミステリーハンターとして活躍する宮地眞理子さんのイベントが、2017年5月27日(土)、岩手県盛岡市のさわや書店新店「ORIORI(オリオリ)」(盛岡駅ビルフェザン3F)で開催されました。

東北では、著者初イベント!

 

sawaya6_n.jpg

 

さらにオープンまもない「ORIORI」自慢のイベントブースでの初開催とあって、さわや書店のスタッフ一丸となって盛り上げてくださいました。椅子席は満席、立ち見が数多く出る盛況ぶり。

 

聴き手には岩手のご当地アイドル、チャーマンズの武部友妃さん。宮地さんの本に、たくさん付箋を立てて準備してきてくださったのが印象的でした。

 

ミステリーハンター歴10年以上、35カ国を巡った宮地さん。数人のクルーで行くロケとはいいながら、過酷な取材体験は盛りだくさん。ロストバゲージのまま2週間の取材を乗り切ったり、朝いきなり起こされてどこへ行くかも告げられずにフリーフォール! サソリ、こうもり、ムカデなどゲテモノ食い紀行の数々……。

「ゲテモノは宮地だ」「この厳しいロケは宮地しかない」と、初期のころはずいぶん重宝(?)されたとか。

 

南極・北極はもちろん、南米、アフリカ、インド、中国、ヨーロッパと、世界を飛び回った宮地さんの旅の爆笑ウラ話から、アフリカ少数民族との涙の再会まで、旅を通じて宮地さんも成長していった軌跡を、楽しく語ってくださいました。

 

さわや3_o.jpg

最後に、今日お集まりのみなさんに一言。

「どこでもいいので、是非海外を旅してください。それは日本の中にいてはけっして見えない自分を発見する旅になると思います!」

今回は、いま売り出し中のスマホアプリ「POPSTAR」とコラボし、スマホをかざすと宮地さんの写真が店内にバーチャルで立ち上がるという新たな試みにも挑戦。

さわや1n.jpg

イベント後はサイン会。ツーショット・握手・特製チロルチョコプレゼントと、最後までファンへのサービス精神旺盛な明るい宮地さんでした。

そんな宮地さんが、心に残った「絶景・秘境」「出会い」の旅を20カ所選んで紹介した『地球のふしぎを歩こう』。

文庫本なのにオールカラー写真満載。世界の奥深さに触れ、宮地さんの人柄に触れられる初めての著作です!

地球のふしぎを歩こうP_fushigi_obi.jpg