きょうの広報部|PHP INTERFACE

PHP DAYS人事担当者ブログ

きょうの広報部

  • 2016年7月 5日 11:13
  • Sema
きょうの広報部

広報部のSemaです。

6月に実施された健康診断の結果を受け取りました。

「あたしゃポンコツだよ……」と、数値で実感させられました。

いよいよ、倒れるだけで腹筋できるというあのメカ(?)導入でしょうか。

仕事のモチベーションにも影響しそうです(ρ_;)・・・

 

仕事といえば。

「広報部の仕事」について、このブログではろくに触れていませんでした。

そこで(今さら?)、広報部のとある1日をご紹介いたします。

 

■新聞チェックで1日がはじまる

購読している五大紙、東京新聞、夕刊紙、スポーツ紙の紙面を手分けして確認します。

文化面だけでなく、オピニオン面や生活面にも目を通します。

書評はもちろん、社会時評でPHPの雑誌記事が紹介されたりするのです。

松下幸之助創設者や、ご縁のある著者のお名前も見逃せません。

 

Twitterの中の人も丹念にチェック

きょうの広報部

 

■全社員で共有するパブ情報

新聞以外にも、雑誌や専門紙からフリーペーパー、WEB記事まで、

PHPの書評や会社関連の記事はできる限りチェックします。

テレビやラジオは影響力が大きいので、露出が決まると小躍りしますね。

掲載媒体と内容は、全社員に報告します。

販促だけでなく、宣伝文句のヒントや、得意先での話題にも使ってもらえるはず。

そう思って、毎日(できるだけ)午前中に配信するようにしています。

 

掲載誌(紙)もいろいろ

keisaishi.JPG

 

書影(書籍の表紙画像のこと)提供や献本した媒体は、掲載後に見本誌を送ってくれます。

幼児雑誌から業界誌まで、ジャンルは実にさまざま。

ここから読者層がひろがるのですねえ。ありがとうございます!

 

付録つきは社員のお子さんにプレゼント

furoku.jpg

 

大人も楽しめるクオリティ!

otona-furoku.jpg

 

■プレスリリースでPHPをPR

さて、この日の午後はプレスリリースの準備です。

プレスリリースとは、企業が自らに関するあらゆることをメディア(テレビ、新聞、雑誌、ニュースサイト等)に向けて広く発表する文書のこと。

PHP研究所では、広報部が作成、配信しています。

新刊紹介やイベント開催、社会活動から研究成果まで、内容は多岐にわたります。

今回はサッカーの内田篤人選手が主人公の絵本『がんばれ!ウッチーマン』の予告。

表紙の画像や、著者の近影&メッセージを入手して原稿にまとめます。

内容チェックや文字校正をして、ようやく配信です。

人気者の話題だけに、スポーツ系の媒体でニュースにしてくれました。

 

『がんばれ!ウッチーマン』は7/26発売

ucchi-man.JPG

 

これで1日が終わりました……。

このほかにも、メディア対応からアサガオの世話まで、いろいろなことをしているのですよ、念のため。

広報部のお仕事というのは、「PHP研究所」をより多くの方々に知っていただくこと。

やることは、まだまだいっぱいありそうです。

ポンコツを嘆いている場合じゃないですね。

「高め安定」のモチベーションで仕事ができるように、からだメンテナンスはじめます。