デキる社員のカバンの中身大公開|PHP INTERFACE

PHP DAYS人事担当者ブログ

デキる社員のカバンの中身大公開

  • 2016年7月15日 09:58
  • phppr
デキる社員のカバンの中身大公開

よく女性ファッション誌で見かける「デキる女子のバックの中身公開」企画。

あれ、面白いですよね。つい読んでしまいます。

普段人には見せないカバンの中身こそ、その人の本当の個性が出るものなのかもしれません。

というわけで!

今回は「ブログのネタ」を口実に、6人のPHP社員にお願いして、気になるカバンの中を覗き見させてもらいました。

 

***

 

直販業務部 Kさん

デキる社員のカバンの中身大公開

 

1人目は、直販普及本部でアシスタント業務をしているKさん。

※普及とは、一般的に言う営業のことです。

 

アシスタント、という名前のユルさとは裏腹に、業務内容はなかなかハード。

大勢の普及員さんから次々と依頼される多種多様な仕事を、素早く、そしてミスなくこなしていく、例えるなら地獄の椀子そばのようなお仕事です。

Kさんはこの椀子そばを笑顔でおかわりしていくタフガールなのです。

 

前置きが長くなりましたが、早速カバンの中身を見せていただきましょう。

 

2.jpg

 

じゃん!

……正体不明の袋やポーチが多いですね。さらに中を見ていきます。

 

3.jpg

4.jpg

 

出てきたのは、シャンプーにリンスに……まさかの着替え?

これはどういうことなのでしょうか?

 

Kさん「実は今日は、ヨガのレッスンの日なんです。」

 

なるほど!健全な精神は健全な肉体に宿るとはこのことでしょうか。

Kさんの笑顔のヒミツを垣間見た気分です。

 

5.jpg

 

そうそう、そういえば、実はKさんも、あのマラソン部の一員だったりします。

 

※マラソン部についてはこちらでご紹介しています。

http://www.php.co.jp/recruit/blog/article/2016/05/post82.php

 

先日も、週末に函館(!!)へ行き、42.195kmのマラソンを完走(!!)し、自己べストをたたき出したとか。

そしてその翌日は普通に出社したそうです。

すごいですね……。

 

6.jpg

 

東京書店推進部 Ⅰさん

 

7.jpg

 

お次は、笑顔が素敵な書店普及員Ⅰさん。

会社に迷い込んでしまった女子大生のようにも見えますが、こう見えて入社2年目です。

いまだ失われないフレッシュさが尊い!

 

8.jpg

 

こちらが、彼女のカバンの中。

けっこう中身が詰まってますね。仕事用、プライベート用と、スマホが2台あります。

 

9.jpg

 

書店さんの情報がつまったファイルには、千葉の路線図が。

千葉エリアの普及を担当しているIさんですが、担当になったばかりの頃は土地勘が全くなかったため、この路線図が必須アイテムだったようです。

(今は使ってないそう。)

 

10.jpg

 

これは週1で更新される、PHPの売れ筋商品のリスト。

書店さんによって得意ジャンルが違うので、それに合わせてオススメの本を提案したりするそうです。

 

11.jpg

 

こちらのタブレットには注文書が入っています。ハイテクですねぇ。

 

とにかく荷物が多くなりがちな普及員のお仕事。

最初は肩掛けカバンを使っていたのですが、重さに耐えられなくなりリュックデビューを果たしたそう。

 

Ⅰさん「これを背負っていたら、書店員さんに女学生みたいねって言われました」

 

うーん、否定できない!

似合ってるのでいいと思いますが、どうでしょうか。

 

歴史街道編集部 Mくん

 

12.jpg

 

せっかくなので、男子のカバンも見てみましょう。

独特のキャラクターでファンの心をつかんで離さない、歴史街道編集部のMくん。

直販普及部から異動しまだ3ヵ月。編集者としてはホヤホヤの生まれたてです。

Ⅰさんに引き続き、彼もリュック派のようです。さて、中身を見せていただきましょうか。

 

13.jpg

 

黒い小物が多めですね。

Mくん「たしかに黒多いですね、反省します」

いや、反省はしなくていいのですが!

 

14.jpg

 

こちらの本は、9月号の記事を作りにあたっての参考資料。

本はだいたい毎月5、6冊は読むそうです。

ちなみに明日は『真田四将伝』の著者へ取材をしに行くとのこと。

すごい!編集者っぽい!

 

15.jpg

 

ちょっと気になる香水とリップクリーム。このリップクリームは、おそらく私が使っているものより高いものとみて間違いなさそうです。

 

16.jpg

 

Mくん「帰りが遅くなってしまうことが多いので、夜食です」

ハートのポッキーが出てきました。

 

全体的にはおしゃれ男子っぽいカバンですが、所々乙女っぽさが見え隠れしていますね。

 

人事部 Matsunoさん

 

17.jpg

 

このブログでおなじみの人事部Matsunoさん。

誰かが社内でヘッドバンキングをしている!と思ってよくよく見てみたらお辞儀をしまくっているMatsunoさんだった……という思い出があります。

つねに全力の入社3年目です。

 

おもしろそうなので、彼女のカバンも見せてもらうことにしました。

あまり面白いものはないですよ~~といいつつ見せてくれたのがこちら。

 

18.jpg

 

さっそくありました、おもしろいものが。

 

19.jpg

 

定期入れの中から出てきたこれは、伏見稲荷神社のお守りとのこと。

Matsunoさん、かつて京都の直販部門で普及員をやっていた過去があります。

かつて、これを眺めながら普及活動に励んでいたそうです。エライ……。

 

20.jpg

 

これは普及員時代、指導員の方にもらった傘。

思い出アイテムがいっぱいです。

 

そして、さっきから気になってたんですけど……

これは……初音ミク???

 

21.jpg

 

つついたら、色々出てきましたよ。

 

22.jpg

そこ写真うつしたら、そういう趣味だと思われちゃうじゃないですか~!

なんて言っているのが聞こえますが。

 

もうバレてるから安心して!!!

 

人事部 Aさん

 

23.jpg

 

同じく人事部のAさん。

みんな大好き人事のお姉さん!

できる女子といったらまず浮かぶのは彼女の顔!

というわけで、勉強のためカバンの中をみせてもらいます。

 

24.jpg

 

おお、よく雑誌で見るのってこういう感じですよね!

おしゃれです。

 

25.jpg

 

この時期の必須アイテム、日焼け止め。

駅から会社までそこそこ歩きますものね。

(しかも日影がないですし。)

 

女性らしいアイテムが並ぶ中、

やはり気になるのはこちら。

 

26.jpg

 

飲み会でたくさん食べる日はカロリミット!

出張続きでしょぼくれてる時は鉄×マルチビタミン!

肩、腰が痛むときはフェイタス!

いざという時のために、カバンに入れっぱなしにしているそうです。

(ときどき社員にお裾分けしているとか、いないとか。)

 

さすができる女子……メンテナンスしつついろいろ乗り切っているのですねぇ……。

お疲れ様です!!!

 

経理部 Yくん

 

27.jpg

 

最後は個性派メガネ男子、Yくんです。

シャイボーイゆえになかなかブログに出てくれないのですが、

今回はAさんが脅し……

もとい、熱心にお願いをしてくれたおかげで、登場してくれました。

ありがとうYくん!そしてAさん!

 

28.jpg

↑元人事部のYくん。先輩のAさんには頭が上がりません。

 

見せてくれたカバンの中身がこちら。

 

29.jpg

 

えーと……どこからツッこんだらいいのかな。

青汁かな。それとも遺言?

 

Yくん「『遺言 日本の未来へ』は日経ビジネスさんの本ですが、いい本でしたよ。」

 

年齢の割に渋い本を読んでますね。……おや、この黒い箱はなんでしょう?

 

30.jpg

 

お弁当箱でした!

最近お弁当生活を始め、頑張って続けているそうです。偉いなぁ。

そういえばYくん、自分で作った手作りパン(!)を会社に持ってきてた事もあったっけ……。

何かしら作るのが好きなんでしょうか。

 

……ん?これは何でしょう?

 

31.jpg

 

まさかのビニール袋!しかもきれいな三角!

どうやらストックしているようです。

Yくん……実は背中にチャックがあって、開けたら中からおばあちゃんが出てくるんじゃないだろうか……。

 

***

 

どうでしたか?

それぞれの個性がよく見える結果となりましたが、共通して言えるのは皆さんカバンの中がきれいに整頓されている、ということ。

だからでしょうか、恥ずかしがることなく、さらっとカバンの中を見せて下さいました。

PHPにはきちんとした方が多いのですね……。

 

カバンの中身はその人そのもの!

というわけで、就活が思うようにいかない……という方は、まずはカバンの中身を見直してみるのもいいかもしれません。

 

ちなみに、私のカバンの中はこんな感じ。

 

32.jpg

33.jpg

 

レシート、はぐれメタル(一円玉)、そしてなぜかスプーンが……。

 

ごめんなさい。

もうちょっとしっかりしようと思います……。

 

Twitterの中の人 (り)

※PHP研究所 広報のアカウントはこちら! (*´∀`)ノ