準備が仕事を決める!
ダンドリ仕事術マスターコース

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対象 社員全般(特に若手社員)
受講期間 1カ月
教材構成 テキスト1冊・添削1回(マークシート式)
一般受講料 本体 9,000円 +税
特別受講料 本体 8,000円 +税
※ガイドブックや制度受講などを前提とした法人様からのお申し込みの場合、特別受講料を適用させていただきます。
監修 桑原晃弥
執筆講師 同上

この商品のねらい

仕事には失敗がつきものです。どれだけ慎重に進めても、予期せぬトラブルなどで失敗してしまうことがあります。その失敗の可能性を低くするために重要なのが「段取り」です。仕事の完成形から逆算し、必要なことを必要な時に行なう方法を身につけることができたら、仕事の精度はグンと上がるはずです。
本コースでは、「段取り上手」になるための考え方や具体的な手法を紹介し、ミスやロスなく仕事を完成させるための力の習得を目指します。

この商品の特徴

1)段取りの必要性や立て方を具体的に解説。すぐに仕事に使える実践的なテクニックを紹介しています。
2)各ケースの導入とまとめを図解やイラストで解説。ビジュアルでポイントを理解することができます。
3)段取りを使ってワンランク上の仕事をするためのポイントを紹介。シーン別・ケース別に詳細に解説しています。

学習の内容と流れ

【1】すべての仕事は「準備」から始まる

 ・うまくいかない理由はどこにある?
 ・ほとんどの失敗は「準備不足」からくるもの
 ・準備にかける時間はもったいないのか?
 ・準備が仕事の成否を決める
 ・しっかりとした準備は信頼の土台になる

【2】仕事には「ダンドリ」が欠かせない

 ・仕事は「ダンドリ」で決まる
 ・「 ダンドリ」はゴールを決めるところから
 ・「 ダンドリ」のカギを握る時間
 ・仕事には「目的」と「品質」が求められる
 ・「ダンドリ」の基本はコツコツと

【3】「ダンドリ」を立ててみよう

 ・仕事全体を整理しよう
 ・「 段取りリスト」をつくろう
 ・仕事を1週間で管理しよう
 ・仕事の進捗管理をしよう
 ・仕事の振り返りをしよう

【4】「ダンドリ」上手になるためのポイント

 ・とどめをさす「5分」を大切に
 ・「ダンドリ」に「念押し」を加えよう
 ・連絡手段は、TPOによって変える
 ・相手の情報を調べるのも「ダンドリ」のうち
 ・小さな約束を守って信頼を勝ちとろう

【5】「ダンドリ」でワンランク上のステージへ

 ・「 忙しい」はダンドリ力向上のチャンス
 ・「ダンドリ上手」は「任せ上手」
 ・「自分ならどうするか」が成長への近道
 ・チームでする仕事も「ダンドリ」で
 ・「ダンドリ」があればどんな仕事でもできる

===== レポート提出 =====

修了証発行