「新入・若手社員研修」の内容を内定時期から学習できる!
[新版]仕事の基本とビジネスマナー

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対象 入社内定者
受講期間 2カ月
教材構成 テキスト1冊・添削2回(マークシート式)
テキストのみの販売も承ります。 詳しい内容はこちら をご覧ください。
一般受講料 本体 7,000円 +税
特別受講料 本体 6,000円 +税
※ガイドブックや制度受講などを前提とした法人様からのお申し込みの場合、特別受講料を適用させていただきます。
監修 [編]PHP研究所
執筆講師

この商品のねらい

社会人としての心構えから具体的な仕事の進め方まで、入社前に知っておくべき仕事のエッセンスを紹介しています。
入社後も、仕事を進めるなかで困ったとき、迷ったときに、本講座のテキストを振りかえって確認していただけます。

この商品の特徴

1)「PHP公開セミナー・新入社員コース」で用いるテキストと同じですので、そのまま新入社員・若手社員の研修にご活用いただけます。
2)新入社員・若手社員に必要な仕事の基本やビジネスマナーを網羅していますので、内定時期から数年間、必携の書としてご活用いただけます。
3)内定時期に身につけてほしい内容を厳選した添削学習により、社会人になるための基礎知識を習得していただけます。
※本教材には、インターネット添削版もございます。

学習の内容と流れ

【1】組織人としての心得
 (1)「会社」とは何か
  ・会社の役割・使命
  ・「組織」とは何か
  ・組織の一員としての心構え
  ・学生と社会人の違い
 (2)「仕事」とは何か
  ・「仕事観」をもとう
  ・仕事に対する心構え
  ・プロ意識をもとう
  ・職場のチームワーク

 COLUMN 素直な心/すべてに学ぶ

【2】仕事の基本心得
 (1)仕事の進め方
  ・仕事の基本
  ・指示・命令の受け方
  ・「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」の基本

 (2)執務の心得
  ・あいさつ名人になろう
  ・勤務中の基本マナー
  ・5Sを実践しよう
  ・会議のマナー・心得
  ・出張の心得
  ・情報の管理・扱い方
  ・時間管理(タイム・マネジメント)
  ・健康管理は自己管理

 (3)マナーの基本
  ・マナーとは何か
  ・マナーの基本原則
  ・身だしなみを整える
  ・表情と視線
  ・日常動作(立ち居振舞い)の基本

===== レポート提出 =====

【3】コミュニケーション
 (1)職場の人間関係
  ・仕事と人間関係
  ・人間関係力を磨く
  ・ほめられ方・叱られ方(ほめ方・叱り方)

 (2)話し方・聴き方
  ・話し方の基本スキル
  ・聴き上手になろう
  ・会話のマナー

 (3)言葉づかい・敬語
  ・言葉づかいの基本
  ・敬語の基本知識

【4】応対・訪問のマナー
 (1)来客応対の心得
  ・来客応対の基本
  ・席次の基礎知識
 
 (2)訪問の心得
  ・訪問の基本マナー

【5】電話のマナー
 (1)電話応対の基本常識
  ・電話応対の基本心得
 
 (2)受け方・かけ方
  ・電話の受け方の基本
  ・電話のかけ方の基本

 (3取り次ぎ方
  ・電話の取り次ぎ方の基本

 (4)携帯電話のマナー
  ・携帯電話の基本心得

  COLUMN こんなとき、あわてないために

【6】ビジネス文書のマナー
 (1)文書作成の基本
  ・ビジネス文書の基礎知識
  ・文書作成の基本ルール
  ・社内文書の基本
  ・社外文書の基本
  ・手紙(儀礼・社交文書)の書き方
  ・ハガキの書き方

 (2)文章の書き方
  ・わかりやすい文章を書く
  ・慣用語の基礎知識

 (3)EメールとFAX
  ・Eメールの基本マナー
  ・FAX送信の基本マナー

  COLUMN 知っておくと便利な文書のミニ知識


【7】ピックアップ キーワード
 (1) 職場の課題に関するキーワード
  ・コンプライアンス
  ・ハラスメント
  ・ネットリテラシー

 (2)知っておきたい法律知識
  ・製品・取引・市場・権利に関する法律

 ◆付録 新入社員・若手社員に贈る30の言葉

===== レポート提出 =====

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