どんなときでも迷わない
[応用自在]マナー完全習得コース

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対象 好感を持たれるビジネスマナーを身に付けたい人に…
受講期間 3カ月
教材構成 テキスト3冊・添削3回(マークシート式)
一般受講料 本体 16,000円 +税
特別受講料 本体 15,000円 +税
※ガイドブックや制度受講などを前提とした法人様からのお申し込みの場合、特別受講料を適用させていただきます。
監修 近藤珠實(『清紫会』新・作法学院学院長)
執筆講師 同上

この商品のねらい

迷いやすい場面でも自信をもって振る舞えるよう、ビジネスから冠婚葬祭、私的なつきあいにいたるまで、日常生活に必要なマナーを完全習得します。

この商品の特徴

1)学習前の自己診断を通して、現在のマナーの理解度を把握し、問題意識をもって学習できます
2)中堅クラスの社会人でも迷いやすい事例をケーススタディとして取り上げ、マナーを実際に応用する力が身につきます。
3)個々のマナーのベースになる考え方を解説し、状況に応じた振る舞いができるようになります

学習の内容と流れ

【1】あなたのマナー度チェック

(序章)あなたのマナーを確認する
 ・あなたのマナーをチェックしよう!

(1)マナーの意味を振り返る
 ・なぜマナーは大切か?
 ・マナーの本質と役割

(2)基本マナーを見直す
 ・挨拶はすべての基本
 ・意欲を感じさせる身だしなみ
 ・若さを感じさせる歩き方
 ・社員としての気持ちのもち方 ほか

(3)話し方・聞き方・振る舞い方を復習する
 ・印象をよくする話し方
 ・好感をもたれる聞き方 ほか

(4)冠婚葬祭とおつきあいの心を再確認する
 ・弔事の心と振る舞い方
 ・心のこもった結婚のお祝い
 ・お見舞いの心配り
 ・気持ちを伝える贈り物

===== レポート提出 =====

【2】好感を持たれる訪問のマナー

(1)取引先を訪問する
 ・訪問前に道順は確認しておくの?
 ・訪問前には何を準備する?
 ・訪問の時間帯は午前?午後? ほか

(2)お客様と折衝する
 ・挨拶が苦手! 言葉とお辞儀はどちらが先? ほか

(3)取引先を退出する
 ・書類はどう渡せばよいのだろう? ほか

(4)お客様の自宅に伺う
 ・個人宅への訪問は、約束の時間前でもよい? ほか

===== レポート提出 =====

【3】喜ばれる接遇・接待の心配り

(1)お客様をお迎えする
 ・うろうろしているお客様にはどうするの?
 ・担当者が不在、さあどうしよう…… ほか

(2)応接室での心配り
 ・お客様の傘やコートはどうする? ほか

(3)お客様をお見送りする
 ・預かったものはいつお返しする?
 ・どこまでお見送りすればよいか
 ・「見送りはここまでで……」と言われたら ほか

(4)お客様と食事をする
 ・接待の場所はどこがよい?
 ・案内するときはお客様が先? 自分が先?
 ・正しいお酌の仕方ってあるの? ほか

===== レポート提出 =====

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