生きがい・働きがいを発見する
新入社員基本マスタ-コ-ス

  • 見本ページ1

    テキストの見本をPDFデータでご覧いただけます。
  • 添削問題見本

    添削問題の見本を画像データでご覧いただけます。

Get Adobe Reader『見本ページ』をご覧になるにはAcrobatReaderが必要です。
予めご用意ください。

対象 新入社員
受講期間 3カ月
教材構成 テキスト3冊・CD1枚・添削3回(マークシート式)・行動分析(NET)1回
一般受講料 本体 19,000円 +税
特別受講料 本体 18,000円 +税
※ガイドブックや制度受講などを前提とした法人様からのお申し込みの場合、特別受講料を適用させていただきます。
監修 水井正明(産業社会学研究室室長)
執筆講師 同上

この商品のねらい

社会人としてのあり方や仕事に取り組む姿勢をはじめ、実務に必要な基本技法にいたるまでを網羅した、新入社員のバイブルコースです。

この商品の特徴

1)ケーススタディ方式による実践的な学習内容で、「なぜ」を重視しています。
2)CDにより、電話応対や言葉づかいが繰り返し実習できます。
3)社会人としての行動分析(NET)を実施し、今後の自己啓発のアドバイスを行ないます。

学習の内容と流れ

【1】社会を知り、会社を知ろう

(1)今日から社会人
 ・社会人としての第一歩
 ・身につけたい社会人の常識
 ・会社も社会の一員

(2)組織の一員として活躍する
 ・なぜ組織活動をするのか
 ・会社を正しく知る
 ・組織には最低限の規律が必要
 ・組織活動になじむ

(3)信頼こそ社会人の財産
 ・一生懸命の姿
 ・信頼は約束を守ることから
 ・人柄は信頼の基盤
 ・仕事の実力を養う

===== レポート提出 =====

【2】仕事の正しい進め方とお客様への応対

(1)仕事の仕方の原則を知る
 ・仕事は受命から始まる
 ・報告で仕事が終わる
 ・連絡で組織が動く
 ・何でも相談しよう

(2)電話応対は大切な仕事
 ・電話は会社の第二の玄関
 ・電話応対は基本の習得から
 ・電話の受け方とかけ方
 ・さまざまな電話応対(電話応対の練習)

(3)好感度を高めるお客様との応対
 ・正しい言葉づかいに慣れる
 ・満足をさしあげる応対を
 ・サービスという仕事

===== レポート提出 =====

【3】スケ-ルの大きな人をめざして

(1)経営の中での事務と文書の役割
 ・仕事はコミュニケーションで動く
 ・仕事と事務の流れ
 ・文書を書く力

(2)さらに自分を大きくする
 ・好奇心を広げよう
 ・意欲的に挑戦する
 ・問題に気づく感性を磨く
 ・スランプに負けない

(3)自己啓発の始まり
 ・自己啓発のテーマは無限にある
 ・何から始めるか
 ・人生のアウトスケッチ

===== レポート提出 =====

修了証発行

※添削以外に「行動分析(NET)」の提出があります。
<行動分析(NET)とは>
 ・新入社員が90の質問項目をチェックすることにより、日ごろ漠然と考えている「自分の行動パターン」や「自分の長所」「未来の自分像」について、コンピュータが分析し、個人ごとに結果をお知らせします。
 ・本検査は適性テストではなく、新入社員が自分自身の長所や魅力を知り、それらを未来に向けてさらに伸ばしていくためのアドバイスを行なう、新しい心理測定です。