大人のクイズ(デラックス版)
発売日
2005年07月15日
在 庫
品切れ重版未定
判 型
B6判並製
ISBN
978-4-569-64431-8

大人のクイズ(デラックス版)

著者 逢沢明著 《京都大学助教授》
主な著作 頭がよくなる論理パズル』(PHP研究所)
税込価格 514円(本体価格476円)
内容 電車の中でも……気軽にできる頭の体操。ひらめき、図形、論理、算数……楽しく解いて脳力と知力がパワーアップ!

クイズ流行の昨今、集中して考えられるぐらいの心と脳の余裕はありますか? 仕事でもなんでも普段から考えることをトレーニング しなければ、クイズだからといって、そんなに急に柔軟脳にはなりません。本書は、ほんのちょっと考えて、それでもわからなかったら、親切でおもしろい解説つきの答えを読んで、一緒に考えながら知識を増やしていく本。少しずつ、眠っているあなたの考える力がとりもどせる有意義な一冊。

 「ひらめきクイズで発想力アップ!」「雑学クイズで常識力アップ!」「図形クイズで想像力アップ!」「論理クイズで推理力アップ!」「算数クイズで集中力アップ!」と多方面からトレーニング。

 
●マンホールのふたは丸いものが圧倒的に多いです。どうしてでしょうか? 
●アフリカのとある部族が、雨乞いの踊りを踊ると、必ず雨が降るそうです。なぜでしょう。 
●一昨日は7歳だったけど、来年は10歳になる。この言葉を証明できますか? 
●世界中でいちばん難しい問題とは──。「何が世界で一番難しい問題か?」ですね。では、それではそれに対する答えはなんでしょう。……などなど、秀逸でイケてるクイズ豪華173題……レッツ・チャレンジ!!