衆知【2017年3・4月号】特集「最強のブランドを育てる」

在庫あり

衆知【2017年3・4月号】特集「最強のブランドを育てる」

  • 目次

    本書の目次などを、パンフレットのPDFデータでご覧いただけます。

Get Adobe Reader『目次』『見本ページ』をご覧になるにはAcrobatReaderが必要です。
予めご用意ください。

執筆/監修 [編]PHP研究所
税込価格 1,080円(本体価格 1,000円)
判 型 A4変型判
仕 様 並製
ページ数 96ページ

キッコーマンの堀切功章社長、三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長ら業界のリーダーたちに、ブランドの強みを磨く極意を学ぶ。阿川佐和子氏のホンネ対談も必読。

一流のリーダーに学び“人間力”を磨く

2017年3-4月号の巻頭は、ベストセラー『聞く力』の著者である阿川佐和子氏とパナソニック松下正幸副会長の特別対談。相手が思わずホンネを話してしまうインタビューの極意からお互いの家族の打ち明け話までを赤裸々に語り合います。
特集「最強のブランドを育てる」では、しょうゆのグローバルブランドであるキッコーマンの堀切功章社長が、世界展開において地域の信頼を得るための取り組みとその理念を明かします。また、百貨店業界を牽引し続ける三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長には、異なるブランドを融合させながらも、それぞれの強みを活かす経営哲学とその実践についてうかがいます。さらに、3年連続で志願者数日本一に輝いた近畿大学で広報戦略を担う世耕石弘氏には、ブランドイメージを飛躍的に向上させた理念とそれを具現化するユニークな手法を、そして、斬新なファッションを打ち出し、世界の最前線で活躍し続けるデザイナーのコシノジュンコ氏には、現場経験でみずからの個性を磨き、新たな挑戦に向かうためのヒントをうかがいます。
創刊特別企画「幸之助さんの教えに学んだこと」では、パナソニックの長榮周作会長が、松下幸之助創業者とその薫陶を受けた松下電工元社長・丹羽正治氏の教えを秘話とともに紹介します。また、ビジネスでの実践に焦点をあてた「Business Skill Review(ビジネス・スキル・レビュー)」や連載もますます充実。心理学者・植木理恵氏の好評連載に加え、「祈りの詩人」坂村真民さんの教えを実践する著名人に取材した、作家・神渡良平氏の新連載がスタート。第1回は柔道家の山下泰裕さんにご登場いただきます。