衆知【2019年3・4月号】特集「後進を育てる」

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衆知【2019年3・4月号】特集「後進を育てる」

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執筆/監修 [編]PHP研究所
税込価格 1,080円(本体価格 1,000円)
判 型 A4変型判
仕 様 並製
ページ数 96ページ

経営感覚のあるリーダーを育成するには――「名代 富士そば」「無印良品」の実践哲学に迫る。アマゾンジャパン ジャスパー・チャン社長、パナソニック津賀一宏社長の経営戦略も必読。

一流のリーダーに学び“人間力”を磨く

2019年3-4月号の巻頭対談には、アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長が登場。顧客の価値を創造し、世界にインフルエンスを与え続けるアマゾンの経営戦略とそれを支える経営理念について、パナソニック松下正幸副会長と語り合います。また、パナソニック津賀一宏社長の特別企画では、これからの100年を見据えて打ち出された「くらしアップデート業」の新戦略について紹介します。
特集「後進を育てる」では、現場リーダーや後継者の育成によって企業を成長へと導いてきた経営者たちの実践から、次世代を担う中核的な人材を育成するためのヒントを探ります。「社員をとことん大切にする」をモットーに、「名代 富士そば」をチェーン展開しているダイタングループ。創業者である丹道夫会長には、現場と組織のやる気と知恵を引き出す“情と理”の経営哲学をうかがいます。また、「無印良品」ブランドを展開する良品計画で抜本的な組織改革に挑み、成長への盤石な基盤を築き上げた松井忠三前会長には、経営感覚に富み、実行力のある人材が次々と育つ仕組みづくりの要諦を語っていただきます。そして、経営破綻寸前だったレーザー専門商社・日本レーザーを再建し、25年連続黒字を達成した近藤宣之会長には、経営理念を体現するリーダーと後継者の育成についてうかがいます。
好評シリーズ「1兆円企業への挑戦」では、製造業を中心に独自の人材派遣事業を展開しているUTグループ若山陽一社長と元ソフトバンク社長室長の嶋聡氏が、売上高1兆円を実現するための事業構想を語り合います。武蔵野・小山昇社長の好評連載「実践ホワイト経営」、新連載の「強い現場づくり事例研究」も必読です。