松下電器が京都の料亭に全国の得意先を招き、宴席を設けたときのこと。当日、会場の準備をしていたある社員は、下見に来た松下幸之助にこんなことを言われたそうです。

「ご飯の盛りつけに注意してな。東北の方は、いつもおいしいご飯をたくさん食べておられる。何度もおかわりするのは気が引けるものだから、きつく盛りつけてあげなさい。京都の方は少食なので、無理されてはいけないから軽く。九州の皆さんは普通でいいな」

マニュアル通り、一律に行なうのではなく、相手に応じて細心の計らいをするのが幸之助のもてなし方でした。幸之助は言います。

「接客の基本は、かゆいところに手が届くような心配りをすることである。皆に満足を与えたいという考え方をもっていないと、人をお呼びする資格はない」


座布団の間隔を開けた理由とは

京都・真々庵に来客があるということで、社員が座敷に準備を整えました。いつものように幸之助は、等間隔にきちんと並べられた座布団を一つひとつ「ここにはAさん」「次がBさん」と、順に指さしながら確認していきます。そして、Fさんのところで立ち止まり、社員に指示しました。

「この座布団、両方とのあいだをもうちょっと開けてや」

「ちゃんと並んでいるのに……」と社員が困惑していると、幸之助は「Fさんな、かなり肥えてはるねん」と言って笑ったのでした。

社員は「正直まいったと思った。この心憎いばかりの気配りを、おそらく客は気づかれないのではないか。相手に見えないところでのきめ細かな気配りは、少年のころの丁稚奉公以来、長い人生経験のなかで、あらゆる機会を通じて身につけられた対人応対のすべであろう」と述べています。


磯で味わった寿司折り

幸之助のそうした配慮は来客だけでなく、部下に対してもなされました。

昭和33年5月、工場建設の候補地を検分するため、幸之助が神奈川県湘南地区を訪れたことがあります。辻堂工場の責任者Y氏と蓄電池工場の責任者I氏の案内で、数カ所を回り終えたのが昼の12時過ぎでした。

「きょうは天気もいいから、海岸で昼食を食べよう」。幸之助はそう言って、車を稲村ヶ崎へと向けさせました。「ゆうべ新橋の寿司屋に、握りを5人分つくっておいてくれと頼んでおいたんや。今朝、出しなに持ってきた」。 磯の香のする波打ち際にござを広げ、秘書のU氏が折り詰めを配ろうとしたとき、幸之助が声をかけたのです。

「きみ、そのうちの2つに小さな紐で印がしてあるやろ。それが関東味できみら2人(U氏と運転手)の分、あとの3つは関西味でY君とI君とわしの分や」

それぞれの出身地にまで及んだ幸之助の心馳せに4人の社員は恐縮し、感慨ひとしおで弁当を味わったといいます。

(月刊「PHP」2016年9月号掲載)


松下幸之助とPHP研究所

PHP研究所は、パナソニック株式会社の創業者である松下幸之助が昭和21年に創設いたしました。 PHPとは、『Peace and Happiness through Prosperity』の頭文字で、「物心両面の調和ある豊かさによって平和と幸福をもたらそう」という意味です。

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