<新版>【マークシート添削式】
めざせ!プロ社会人。
社会人の心構えからビジネススキルの習得まで

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対象 入社内定者
受講期間 2カ月
教材構成 テキスト1冊・添削2回(マークシート式)
一般受講料 本体 11,600円 +税
特別受講料 本体 10,600円 +税
※ガイドブックや制度受講などを前提とした法人様からのお申し込みの場合、特別受講料を適用させていただきます。
監修 水井正明(産業社会学研究室室長)
執筆講師 同上

この商品のねらい

社会人には自分で考え行動する“自律性”が求められます。本コースでは、社会人としての考え方や仕事に必要な基本スキルを学習し、「プロ社会人」としての自覚を植え付けることで、入社後の早期戦力化を図ります。

この商品の特徴

1)イラストや図表を豊富に用い、楽しみながら理解を深めることができます。
2)社会人としての心構えから、いま求められている実践スキルまで、即戦力化に必要な項目を完全網羅しています。
3)各項目について内定者の「なぜ、そうするのか」「なぜ、必要なのか」という疑問に明確に答え、確実な理解を促します。

※本コースには記述添削版インターネット添削版もございます。

学習の内容と流れ

【1】プロ社会人へ一歩踏み出す
  1. あなたは期待されている
  2. 組織で仕事をすることの意義を知る
  3. プロ社会人をめざすための視点と心構え

【2】会社の存続・発展とあなたの役割
  1. 会社の発展とはどんなことか
  2. 商品やサービスを通した価値の提供
  3. 利益はどのようにして生まれるのか
  4. 利益は会社貢献度のバロメータ
  5. CSR(企業の社会的責任)とコンプライアンス

【3】プロ社会人の仕事の基本と進め方
  1. 仕事とは何かを考えてみよう
  2. 仕事は指示から始まる
  3. 報告・連絡・相談はあなたの大切な役割
  4. PDCAと5W2Hは仕事の基本
  5. 5Sの重要性と徹底
  6.仕事上手になる3つの力
  7.仕事力を高める4つの意識

【4】コミュニケーション力を高める
  1. コミュニケーションの姿勢
  2. 社会人らしい言葉づかいができるように
  3. 自分の考えを話す力をつけよう

【5】ビジネス文書の基本を押さえる
  1. 仕事と文書
  2. ビジネス文書の基礎知識
  3. 社内文書作成の基礎
  4. 社外文書作成の基礎
  5. Eメール・ファックスを使うときの注意点

【6】ビジネスマナーの基本を身につける
  1. 社会人らしい身だしなみとは
  2. 仕事はあいさつから始まる
  3. 電話応対のマナー
  4. 来客応対と訪問のマナー
  5. 酒席でのマナー

【7】ITの活用による情報収集力の高め方
  1. 本格的な情報化時代
  2. 情報と仕事
  3. インターネットの活用と注意点
  4. 上手なパソコンの活用術

【8】向上心を持ち続ける
  1. 終わりのない成長への旅
  2. 社会人の自己啓発
  3. 知識を広げ、技能を磨く
  4. 新聞の読み方
  5. 自分自身を知ろう

【9】働きやすい職場にするための課題と経済・法律のキーワード
  1. 言葉を知ることの意義
  2. ハラスメント
  3. メンタルヘルス
  4. 知っておきたい経済・法律用語

===== レポート提出 =====

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