世界一シンプルな「戦略」の本
発売日
2009年07月15日
判 型
B6判並製
ISBN
978-4-569-70976-5

世界一シンプルな「戦略」の本
頭を整理し、伝える方程式

著者 長沢朋哉著 《電通ヤングアンドルビカムマーケティング室部長》
税込価格 1,540円(本体価格1,400円)
内容 戦略とは、目的と手段である。アイデア、企画書、プランニングなどですぐに使える戦略的思考を、誰にでも分かりやすく説く一冊。



 戦略とは「目的」と「手段」の組み合わせである。つまり「戦略」=「目的+手段」であり、「目的のない戦略は存在しない」

 数多くのビジネス上の戦略本は存在するが、戦略の本質とは何か、そして具体的にどのような手順で「戦略的思考」を巡らせばよいかを図版を用いながら分かりやすく説く。

 著者は、広告会社電通ヤング&ルビカムにて戦略立案部門の第一線で働いている。その日常の中で導き出されたロジックと戦略を現実化する過程は、初心者にも分かりやすい。内容例を挙げると、◎「上位目的」の確認 ◎手段(具体案)の開発 ◎展開シナリオへの落とし込み ◎論理的であるためのコツ (1)接続詞を意識する ◎「手段の目的化」という倒錯 ◎「フレーム思考」の5つの源流 ◎使えるフレームワークBEST7等々

 アイデアや企画書、会議、商談、プレゼンなどあらゆるシーンにて「戦略」を活用すれば、面白いほどうまくいく。ビジネスパーソンには欠かせない一冊である。