ドラマで学ぶ経営学入門
発売日
2007年02月23日
判 型
B6判変型並製
ISBN
978-4-569-65971-8

『王様のレストラン』の組織論から『フラガール』の経営戦略まで
ドラマで学ぶ経営学入門

著者 河西邦人著 《札幌学院大学商学部教授》
主な著作 『現代企業の成長戦略(共著)』(同友館)
税込価格 1,320円(本体価格1,200円)
内容 『恋におちたら』『恋ノチカラ』から『県庁の星』『フラガール』まで、テレビドラマや映画を通じて学ぶ、経営学の入門書。



 「経営学」がどういうものか知っておきたい。

 だけど難しそう……

 そういう方にお薦めの入門書。

 テレビドラマや映画を題材に、経営学をきっちり学びます。

 ■経営と企業の制度―『恋におちたら』

 「フロンティア」はどういう会社なの?

 ■組織と人―『王様のレストラン』

 「ベル・エキップ」はどうして立ち直ったの?

 ■意思決定―『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』

 室井管理官が事件を解決できたのは?

 ■経営戦略―『フラガール』

 東北の炭鉱町でハワイリゾートが成功したワケは?

 ■会計・財務―『恋におちたら』

 「フロンティア」の財務はどうなっているの?

 ■マーケティング―『恋ノチカラ』

 「貫井企画」の戦略とは?

 ■経営改革―『県庁の星』

 「満天堂浜町店」の改革とは何だったのか?

 ドラマ好きの方にも、「そういうことだったんだ!」と新たな見方に気づかせてくれます。