PHP INTERFACE

  • ホーム
  • 書籍
  • アレクサンダー・ゲルマン:ポストグローバル

アレクサンダー・ゲルマン:ポストグローバル

スーパーデザイナーが見る日本


発売日 2009年10月28日
在 庫 あり
判 型 B6判変型並製
ISBN 978-4-569-77413-8
著 者

グローバリー・ローカル・メディア編 《(ゲルマン)現代芸術家、プロダクト・デザイナー》

主な著作  
税込価格 2100円 (本体価格2000円)
内容 世界的なトップデザイナーが見た日本の匠の技の数々。そこには、驚嘆すべき日本の高い美意識、継承美があった。日本の底力再発見の書。
リンク  
解説  世界的デザイナー、アレクサンダー・ゲルマンが日本の文化に目を向けた最初の本である。世界から見た日本のローカル・カルチャーをポスト・グローバルの視点で捉えられている。

 「日本の文化は、これからの世界において重要な役割を果たしていく。この国には、あらゆる分野における世界最高のモノづくりの技術と伝統がある。それらは、他の文化とは異なる独自の概念とアプローチで構築されている」と彼は言う。

 20世紀の経済学者や政治家たちは、グローバルな経済と政治をモデル提示した。しかし、文化の持つ重要性と影響力を軽視した社会を、成功した、成熟した社会と言い切れるだろうか。現代社会はグローバル化によるメリットとデメリットを抱えながら、グローバルの対極にあるローカルに関心を向けるようになった。そこには、驚嘆すべき日本の美意識、継承美があることに気づくだろう。日本の底力、再発見の1冊である。

BACK