ブランド力
発売日
2004年03月22日
判 型
四六判並製
ISBN
978-4-569-63474-6

ブランド力
何が企業の盛衰を決めるのか

著者 清丸恵三郎著 《ジャーナリスト》
主な著作 『出版動乱』『ビア・ウォーズ』(以上東洋経済新報社)
税込価格 1,650円(本体価格1,500円)
内容 雪印はなぜ失墜したか。阪神タイガースの経済価値は? 「関サバ」「関アジ」誕生の秘密は? ブランドを生み、育てる方法がわかる本。



 業界で圧倒的強さを誇った「スノーブランド」の雪印はなぜ会社解体の危機に瀕したのか? 石鹸から洗剤までトップシェア商品が目白押しの「花王」のブランド戦略とは? 日産自動車のゴーン社長がブランドにこだわるのはなぜか? 老舗の「とらや」「資生堂」が生き残りを賭けて取り組む事業とは? 高級魚「関アジ」「関サバ」はいかにして生まれたか? 消費者に安心と信用を与える「ブランド」をつくらなければ、企業が生き残れない時代になってきたいま、どうやったら独自のブランドを創造し、育てていけばいいかを、さまざまな企業のケーススタディを素材に明らかにする。著者は元『プレジデント』編集長で、本書は『夕刊フジ』連載時から大反響を呼んだ「ブランド・ウォーズ」を一冊にしたものである。脱ミシンに成功した「ブラザー」、赤字から黒字に甦った「はとバス」など、消費者のニーズに応えつつ、自らのブランドを強化していく経営は参考になる。