「ヨコ思考」で成功をつかめ!
発売日
2006年07月14日
判 型
四六判並製
ISBN
978-4-569-65475-1

「ヨコ思考」で成功をつかめ!
新しい時代の潮流を読む

著者 浦郷義郎著 《ホスピタリティバンク研究所代表、松蔭大学教授》
主な著作 『ホスピタリティがお客様を引きつける』(ダイヤモンド社)
税込価格 1,210円(本体価格1,100円)
内容 ナンバーワンからオンリーワンへ!  いまタテ型社会が崩れつつある。「ヨコ思考」をキーワードにこれからのビジネストレンドを読む。



 かつて著名な社会学者が、日本をタテ社会と分析して話題を呼んだ。しかし、それから40年が経ち、いま日本は急速にヨコ社会へと変わりつつある。いま世界的規模で「フラット化」が進行しているという。そのような中で、著者は「ヨコ思考」のできる人こそが生き残っていくという。

 では、ヨコ思考とは何か。これはタテ思考との対比で考えるとわかりやすい。たとえばタテ思考の競争志向から、ヨコ思考の共生志向へ。ナンバーワンからオンリーワンへ。組織重視から個人重視へ。さらにモノ中心からココロ中心へ。

 このようなフレームワークでとらえると、ビジネスの大きな潮流もよく見えてくる。中でも特に著者が注目している新しいキーワードがホスピタリティである。タテ思考で奉仕の意味合いがあるサービスより一歩進んだ、超サービスともいうべき概念だが、本書を読むとその具体的なイメージがよくわかる。新しい時代のトレンドとしてぜひ知っておきたい。