ビジョンマッピング
発売日
2006年12月20日
判 型
四六判上製
ISBN
978-4-569-65550-5

ビジョンマッピング
やる気を創る技術

著者 吉田典生著 《コミュニケーション・コンサルタント》
主な著作 『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか』(日本実業出版社)
税込価格 1,650円(本体価格1,500円)
内容 やる気を出すための「誰でもその気になれば実行できる手順」をストーリー仕立てで紹介。個人と組織の両面から取り組む「現場で使える」本。



 私たちは何かの「思い」なしには働けない。惰性で仕事に向かい、油断していると、みるみるやる気が失せるもの。でも、「思い」と「ゴール」と「手段」をうまく組み立てていけば、個人も組織もすごいスピードで前に進む。

 本書は、ある自動車販売代理店で生じた危機からの再生物語をベースに描かれている。どの企業にも起こりうる、どのビジネスパーソンにも心当たりがありそうなストーリー。そのなかから、いまもっとも大切な「ビジョンマッピング」へ落とし込む。その具体的な手法と意義をつかみ、自分に応用できるよう、各章末に図解でノウハウをまとめた。

 著者は、組織におけるリーダーシップ開発やコーチングを専門とするコンサルタント。自分自身の経験と現場の悩みをもとに書き上げた力作。経営者や管理職層をはじめ、「仕事が面白くない」「部下にやる気がない」「組織力をもっと高めたい」といったリーダーにはぜひおすすめしたい本だ。