中小企業のデザイン戦略
発売日
2009年10月16日
判 型
新書判並製
ISBN
978-4-569-77317-9

中小企業のデザイン戦略

著者 木全賢著 《プロダクトデザイナー》
井上和世
主な著作 『デザインにひそむ<美しさ>の法則』(ソフトバンク新書)
税込価格 880円(本体価格800円)
内容 アップル社大躍進の秘密は、経営とデザイン的思考の融合だった――。中小企業だからこそ活かせる工業デザインの導入方法を徹底指南!



 優れたデザインの商品が街中に溢れ、ますます重要になる工業デザイン。大企業は工業デザイナーを社内に抱え、その恩恵を受けています。しかし、中小企業の中にはデザインは大切だとわかっていながらも、導入に際し、二の足を踏んでいるところも多いはずです。その大きな理由としては、デザイナーの情報が不足していることがあるでしょう。

 しかし、中小企業こそ、工業デザインをいち早く導入すべきです。

 その模範例となるのが、大躍進を続けるApple社。大企業ではありますが、工業デザインとの関わりにおいて、「迅速な決断」「決裁者とデザイナーの距離が近い」など中小企業に近い要素を数多く持っている会社なのです。

 そこで本書では、工業デザインの基礎から、付き合い方までを解説。日本の中小企業が、大きく羽ばたくための工業デザイン導入指南書です。