心の不思議を解き明かす
発売日
2001年06月15日
判 型
新書判
ISBN
978-4-569-61706-0

心の不思議を解き明かす
ユング心理学入門Ⅲ

著者 林 道義著 《東京女子大学教授》
主な著作 無意識への扉をひらく』、『心のしくみを探る』(PHP研究所)
税込価格 726円(本体価格660円)
内容 神経症や分裂症はなぜ起きる? 人はなぜナチスのような思想の虜になるのか? ユング心理学で心の不思議現象を解明。好評シリーズ第三弾。



 神経症や分裂病のような心の病はどうして起きるのか。又、人はなぜナチスのような恐ろしい思想の虜になるのか。さらに、錬金術の本に描かれた不思議な絵は何を意味しているのか。本書は不思議な心の現象について、ユング心理学の眼を通して解明する。

 「心的エネルギー論」では、精神病とは心的エネルギーが無意識の中へおいやられ、空回りしている状態だという。すなわち治療とは、心的エネルギーの自然な流れを戻すことである。又、分裂病というのは元型的イメージが強く、自我が乗っ取られてしまった状態であるという。それらの分析は、ユング自身が分裂病的体験と闘う中で発見した独自の理論である。さらにユングはナチスのような妄想に人々が熱狂するのは、人間が持つ元型的イメージのなせる業であるという。

 それらの深い洞察は、精神的な病理を抱える現代人の魂に、希望と救いをもたらしてゆく。どの解説書よりもわかりやすいと好評のシリーズ完結編である。