「考える力」が身につく本
発売日
2003年07月18日
判 型
四六判並製
ISBN
978-4-569-62928-5

「考える力」が身につく本

著者 日下公人著 《東京財団会長》
堀紘一著
主な著作 5年後こうなる』(PHP研究所)
税込価格 1,430円(本体価格1,300円)
内容 世界の潮流をどう見る? 閉塞感からどう抜け出す? 人生、ビジネスについてどう考える? 両論客が伝授する「成功する頭の使い方」。



 これまでは誰も疑わなかったものの、変化が無意識のうちに進行して、いつの間にか、かつての「常識」がガタガタと崩れ始めた。そのためか、多くの日本人が「不安」に陥っている。「日本政府には、景気を刺激する力もデフレを克服する力もないんじゃないか」「国連は世界を平和に導く力がないんじゃないか」「日本企業は国際競争力がないんじゃないか」等々。しかし、それらの「不安」は古いメガネで世の中を見ているからであって、頭の使い方、発想の仕方を変えれば、新たなチャンスが見えてくる。

 マスコミの論調に耳を傾ければ、日本礼讃論や日本男性礼讃論は見事なまでに消去されている。登場する人は日本を叱り、男性を罵り、首相を揶揄すれば自分が立派に見えると信じ込んでいるが、本当の日本の姿は別のところにある。

 世界の潮流をどう見る? 閉塞感からどう抜け出す? 人生、ビジネスについてどう考える? 希代の両論客が「成功する頭の使い方」を伝授。