松下幸之助の経営理念・哲学を学ぶ、経営者・後継経営者のための研修セミナー。
PHP研究所が長年の研究を基にご提供する充実の10カ月プログラムです。
受講料:1,485,000円(税込)

「松下幸之助経営塾」セミナー・プログラム

「志を立てれば、事はもはや半ばは達せられたといってよい」(松下幸之助) 初回の講座では、志の意味や、経営者が志を確立することの意義を共に考えていきます。 |
||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||
|
![]() |
|
||||||||||||||||
●サブテキスト『実践経営哲学』※各回共通 ●参考図書『私の行き方 考え方』 |
||||||||||||||||||
![]() |
幸之助が使命感の重要性に気づいた天理教教会本部に身を置き、追体験を行ないます。また、彼の「志」が会社の「経営理念」へと昇華し、多くの人に理解・共感されるようになったプロセスを学んでいただきます。 | ||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||
|
![]() |
|
||||||||||||||||
![]() |
幸之助の人づくりに関する考え方や具体的な事例を通して、人を育てることの大切さを再確認すると同時に、「傾聴」の基本を体得していただきます。 | ||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||
|
![]() |
|
||||||||||||||||
◎第4回までに「PHPエグゼクティブ・コーチング」1回目を実施 テーマ「経営者として何を目指しているのか」 ※第3回~第5回の各回終了後、インターバル期間中に「PHPエグゼクティブ・コーチング」を受けていただきます。 |
||||||||||||||||||
![]() |
幸之助の思索の場であり、PHP研究の道場でもあった「松下 真々庵」を訪れ、生成発展や自然の理法、肯定的な人間観といった、幸之助独自の概念が構築されていったプロセスを辿ります。 | ||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||
|
![]() |
|
||||||||||||||||
●参考図書『人間を考える』 ◎第5回までに「PHPエグゼクティブ・コーチング」2回目を実施 テーマ「経営者として何を目指しているのか」 |
||||||||||||||||||
![]() |
変化の激しい経営環境の中で、事業を存続・発展させるために必要なのは、イノベーション(革新)と決断です。 幸之助の事例をもとに、イノベーティブな組織風土をつくるために経営者は何をすべきか、共に考えていきます。 | ||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||
|
![]() |
|
||||||||||||||||
◎第6回までに「PHPエグゼクティブ・コーチング」3回目を実施 テーマ「経営者として何を目指しているのか」 |
||||||||||||||||||
![]() |
10ヵ月にわたる学びを通して確立した「わが経営の志」と、その実現に向けた具体的なビジョンを発表し、経営者としての覚悟を固めていただきます。 | ||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||
|
![]() |
|
||||||||||||||||||
●参考資料『松下幸之助 元気と勇気がわいてくる話』 | ||||||||||||||||||||
![]() |
※セミナープログラムについては、品質向上のため、あるいはその他の事情により変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

「松下幸之助経営塾」のお申込みは
●受講資格:(1)経営者ご本人 (2)後継経営者(経営幹部)
- *現在、会社組織・団体の経営に直接携わっておられる方、および後継予定の方。
- *全6回のセミナーにご出席いただける方(代理出席不可)。
- *経営コンサルタント、研修講師など同業の方の受講はご遠慮いただいております。
- *その他、諸般の条件によりお受けできない場合もございます。
●お申込み方法
ホームページからお申込みいただきますと、折り返し弊社より、ご受講にあたっての規定やお願い事項をお伝えしたうえで「開催要領」「受講申込書」等をお届けします。
開催要領等にご同意いただいたうえ、書面で「受講申込書」を提出いただきお申込みの完了となります。
Copyright
PHP研究所
All rights reserved.