消費不況・こうして突破する!
発売日
1999年07月21日
判 型
B6判変型上製
ISBN
978-4-569-60693-4

発想の大転換
消費不況・こうして突破する!

著者 ビル・トッテン著 《(株)アシスト社長、評論家》
主な著作 必ず日本はよみがえる!』(PHP研究所)
税込価格 1,257円(本体価格1,143円)
内容 消費不況から脱し、国民が幸福になるための方策とは? 低所得者層への減税、社会投資の増強、「手作り」生産方式の導入など、安定した平等な社会作りを模索する。



 今、日本はGDPの60%を占める個人消費が低迷し、経済が回復しない。経済活性化のために、何が必要か。 本書では、個人消費頼りの経済構造から脱し「社会消費」による景気浮揚策を提唱する。 著者のいう社会消費とは何か。「都市住民が楽しく、快適に、安心して暮せる新しい社会作りにお金を遣うこと」である。日本の場合、社会消費額はG7平均の80%に留まっている。これを20%上げれば景気は一気に回復すると主張する。社会消費を具体的にいうと、[1]国民や子孫のための自然や遺産の保護 [2]都市部の生活インフラの整備 [3]広い住宅の建設と図書館、公園等の公共スペースの充実 [4]高齢者保障の充実、一方で労働の場の確保 [5]地震や不慮の事故に対する国民皆保険の実施 [6]食糧・エネルギー自給率を上げる施策 [7]自主防衛のための国防費の増加、などである。 「国民の幸福」の視点から21世紀日本社会のビジョンを明快に打ち出した建白書。