マーケティング・センスが身につくトレーニングブック
発売日
2007年01月31日
判 型
A5判並製
ISBN
978-4-569-69058-2

マーケティング・センスが身につくトレーニングブック

著者 安田貴志著 《マーケティング戦略コンサルタント》
税込価格 1,320円(本体価格1,200円)
内容 売上アップにつなげる知識やコンセプト、現場で活かせるノウハウなど、身近な問題から取り組める実践的なマーケティング入門書。



 マーケティングとセリング(販売)は似ているが、その違いは仕組み(戦略、戦術)にある。ただ、理論や概念をいくら理解したところで実践に役立たなければ無意味。

 では、実際の仕事の現場でどう活かすか、これが問題だ。大切なのは発想を変えたり、自分ならどうするかと考えること。一言でいえば、「センス」が問われているわけだ。

 では、どうやってそのセンスを磨くか。著者はトレーニング次第でマーケティング・センスは身につくという。

 本書は、日頃著者がセミナーで披露しているノウハウがもとになっている。まず「問題」があり、それについて読者が考える構成。たとえば、(A)壊れたパソコンを、なるべく高い金額で売る、(B)定価300円の宝くじを400円以上で売る、どちらを選んで売るか。といったように考えながら進める。

 学生や新入社員はもとより、現役のビジネスパーソンにも取り組めるマーケティングの「頭の体操」である。