雑誌
THE21 2022年11月号
今月号の読みどころ
テレワークの普及にともない、メール・チャットでのやりとりが激増。営業や企画提案も、対面ではなくメールで行なうことが多くなっています。「書く力」次第で仕事の成果・生産性に大きく差がつく時代になった、と言っても過言ではないでしょう。そこで、相手にきちんと伝わる文章を「速く・短く・感じよく」書くためのコツを、文章のプロたちに徹底取材しました。
公式サイト |
---|
今月号の目次
総力特集:生産性2倍の「文章術」
<第1部>「伝わる文章」がスラスラ書けるメソッド |
||
Special Interview 小説は「遠回り」に伝え、仕事の文章は「最短」で伝える |
加藤シゲアキ(作家/アーティスト) |
12p |
Special Interview スマホの「音声入力」を活用しもっとラクに書き始めよう |
野口悠紀雄(一橋大学名誉教授) |
15p |
「基本」を知る まずは文章上達に必要な「7つのルール」を意識しよう |
小川真理子(文道取締役) |
18p |
「伝わる文章」を書く 「文章が苦手」という人は書く前に誰かに話してみよう |
竹村俊助(WORDS代表取締役/編集者) |
22p |
「止まらずに」書く スラスラ書けるようになる「見出し」と「リード」の付け方 |
野上英文(朝日新聞社 記者) |
26p |
「型」を知る 誰でも書く時間が半減する「文章の基本型」活用法 |
山口拓朗(伝える力【話す・書く】研究所所長) |
29p |
緊急本音座談会 ミドル世代の文章を、若手はどう思ってる? |
32p |
|
<第2部>シーン別 速く・短く・感じよく書く方法 |
||
メール ビジネスメールの「困った!」が即解決するフレーズ集 |
中川路亜紀(コミュニケーション・ファクトリー代表) |
34p |
提案・依頼 相手に行動を起こさせる「メッセージ化」3つのコツ |
杉野幹人(ニューズピックス執行役員CSO) |
38p |
部下指導 部下の行動改善につながるフィードバック文章術 |
吉田幸弘(コミュニケーションデザイナー) |
42p |
質問・問い合わせ 欲しい回答や情報を一度で引き出せる書き方 |
上阪徹(ブックライター) |
46p |
<第3部>新必須スキル! 読まれる&売れる「ウェブ文章術」 |
||
セールスライティング 商品ターゲットを絞り込み「自分のことだ」と思わせる |
大橋一慶(みんなのコピー代表) |
51p |
ツイッター 流し読みでも頭に入る「箇条書き」&「体言止め」 |
丘野めぐみ(縁多代表取締役) |
54p |
ブログ 読み手の「検索意図」をつかみその解決策を記事にする |
サンツォ(副業ブロガー) |
56p |
Book Guide 読めば書くのがラクになる「文章術」の本6選 |
59p |
Special Interview
自分が空っぽにならないように、充実した休日を大事にしています |
木村文乃(俳優) |
6p |
特別企画:40代・50代から「血管」の健康を保つ習慣
ぜひとも知っておきたい「動脈硬化」の基礎知識 |
荒井秀典(国立長寿医療研究センター理事長) |
60p |
「高い尿酸値」が招くリスクと正常に保つための生活習慣 |
藏城雅文(大阪公立大学大学院医学研究科講師) |
62p |
特別企画:「大学×企業コラボ」最前線!
大学の学びを実務につなげる大学×企業コラボ成功事例 |
山内太地(大学イノベーション研究所所長) |
83p |
連載 ほか
「志本主義」時代のリーダー論 第3回 パーパスは「巻き込みながら」作っていく |
名和高司(一橋大学ビジネススクール客員教授) |
66p |
コロナ後の日本経済「復活への10のアジェンダ」 第9回 「日本経済が陥る「イノベーションのジレンマ」とは?」 |
鈴木貴博(経営戦略コンサルタント) |
70p |
「価格沸騰」時代のマーケティング 最終回 「マスタービジネス」を実践すれば、価格は消滅する |
小阪裕司(オラクルひと・しくみ研究所代表) |
72p |
50歳からの「脳のトリセツ」 最終回 「やってみなければわからない」という精神で、毎日を「実験」にしよう |
和田秀樹(精神科医) |
74p |
あのビジネス系インフルエンサーは、なぜ人気なのか? 第4回 大学の数学・物理で挫折する学生を減らしたい |
ヨビノリたくみ(教育系YouTuber) |
94p |
私の原動力 第11回 「つながる選択肢」を整備して会社から「孤独」を一掃する |
吉藤オリィ(オリィ研究所代表取締役CEO) |
96p |
日本で広がる新しい働き方の可能性 第9回 「フルリモート×フリーランス」で「未来を自分で選択できる社会」に |
ニット |
98p |
著者に聞く! 話題書一行要約 第11回 「テクノロジーが予測する未来」 |
伊藤穰一(デジタルガレージ取締役) |
109p |
松下幸之助の順境よし、逆境さらによし 第11回 経営のコツここなりと気づいた価値は百万両 |
渡邊祐介(PHP理念経営研究センター代表) |
110p |
商品に歴史あり 第347回 フジッコの「おまめさん」 |
藤井龍二(漫画家) |
100p |
私の人財育成論 第4回「Let Yourself Shine」 その人の個性を輝かせたい。それには忍耐と勉強が必要 |
樋口美穂子(フィギュアスケートコーチ) |
112p |
今、なぜラジオなのか? ラジオリスナー事始め |
やきそばかおる(ラジオコラムニスト) |
64p |
意外と知らない!「身近な税金」の話 |
梅田泰宏(公認会計士・税理士) |
88p |
お金とやりがいを同時に得られる「スモールビジネス」入門 |
佐藤伝(ひとりビジネス大学学長) |
92p |
Information
編集長よりご挨拶 |
1p |
|
今月のキーフレーズ |
5p |
|
読者からのおたより/『THE21』から生まれた本 |
78p |
|
次号予告/編集後記 |
80p |
|
好評記事まとめ本/THE21「電子版」のご案内 |
81p |
|
定期購読/「THE21オンライン」のご案内 |
102p |
|
読者プレゼント&インフォメーション |
105p |
|
今月の気になるエンタメ&新刊情報 |
107p |
THE21 とは
実力主義時代のいま、ビジネスマンには仕事の能力やスキルをアップさせることが強く求められています。月刊誌『THE21』ではその要請に応え、(1)いま話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、(2)第一線で活躍しているビジネスパーソンのプロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。それに加えて、(3)いまさら人に聞けない基礎知識や、(4)最低限抑えておきたい最新トピックスも提供し、ビジネスマン必読の情報誌づくりをめざしています。昭和59年10月の創刊以来、ビジネスマンを中心に幅広い年齢層で大きな反響を呼んでいます。