住まいづくりは夢づくり

在庫あり

住まいづくりは夢づくり
誇れる私たちの仕事

  • 見本ページ

    商品本体のページの一部のPDFデータをご覧いただけます。

Get Adobe Reader『目次』『見本ページ』をご覧になるにはAcrobatReaderが必要です。
予めご用意ください。

執筆/監修 [編]PHP研究所
税込価格 1,210円(本体価格 1,100円)
判 型 A6判
仕 様 ビニールカバー
ページ数 192ページ

使命感あふれる組織と人材育成のために!

住まいづくりを通してお客様の夢づくりに携わってきた「住宅のプロ」が語るエピソード集。
お客様との接し方や感動秘話、一緒に働く仲間への感謝、住まいづくりの仕事に懸ける思いなど、住まいづくりの楽しさや難しさ、やりがいを伝えるエピソード85話を収録。
初心を忘れず、使命感を持って住宅産業の仕事に取り組むためのヒントが得られる1冊です。

特徴1.通勤時や朝礼後など、わずかな時間で読める見開き1話の構成です。

特徴2.エピソード中心のわかりやすい文章で、心をほぐしてくれます。

特徴3.仕事の意味や意義を見つめ、読者に成長を促す気づきを与えます。
備考 ◆◆◆本書の内容◆◆◆

【第1章】誇りをもてる仕事
●この仕事にプライドをもとう
●「夢」を売る仕事
●幸福で大切な瞬間に立ち会える
●一生を懸けられる仕事
●初心に返る
●お客様の夢を「形」にする
●お客様の幸せと働きがい
●この仕事は人間的に成長できる
●行動を変えればすべてが変わる
●お母さんにすすめるように
●覚えておきたい3つの「あ」
●スランプのときにこそ丁寧な仕事を
●絶体絶命のピンチこそ最大の見せ場
●種をまけば必ず芽が出る
●仕事の醍醐味

【第2章】真正面から向き合えば仕事は楽しくなる
●夢の叶え方
●新入社員にしかできないこと
●先輩の力を借りる
●自分の力で真剣勝負
●初心を忘れない
●熱意は伝播する
●お客様の声に耳を傾ける
●積極的になれなくたっていい
●お客様からいただいた宿題はスピード重視で
●不都合なことほどスピーディーに
●時間の使い方をしっかり考えよう
●失敗しても「ナイストライ!」
●一日にひとつずつでも知識を
●住まいづくりは勉強が不可欠
●スランプの脱し方
●いまが一番若い日

【第3章】一期一会の出会いを大切に――お客様との接し方――
●目は心の窓
●目線を合わせて接客を
●断られても前向きに
●お客様に教わった、約束を守ることの大切さ
●お客様が答えやすい質問を
●ポジティブワードで聞き上手に
●コミュニケーション力の高め方
●お客様の行動には必ず理由がある
●求められている以上の提案を
●もう一工夫を考える
●約束した時間前の訪問にも心づかいを
●聞くべきことは躊躇せずに
●競合他社を悪く言ってはいけない
●雑談の達人になろう
●万端の準備で臨もう
●お客様の命を守る心意気で
●お客様に選ばれるヒント
●自信をもって接する
●お客様と一緒に考える
●親身になってアイディアを
●お客様への報告
●声なき声を聞く
●仕事を超えた人間関係
●お亡くなりになったお客様との約束
●トップ営業がやっていること

【第4章】リーダーの心がまえを学ぶ
●限界を決めてはいけない
●トラブルから逃げない
●100回言ったか
●新入社員との交換日記
●「叱る」と「怒る」の違い
●悪い報告、受けていますか
●組織の雰囲気を変える
●目標設定の質を高める
●一人ひとりが動く組織
●部下育成の要諦
●ベテランの経験から学べることも多い
●仲間がいてこそいい仕事ができる
●リーダーの「あり方」が問われる時代
●ピンチのときのそれぞれの役割
●強い組織をつくる

【第5章】さらに上の視点で仕事を見つめる
●地域とともに生きる
●論語と算盤
●常に試されている
●住宅会社の使命と責任
●チームだからこそできること
●お客様を守る、地域を守る
●有事にこそ問われる企業姿勢
●忘れられない達成感
●現場を大切に
●強みを知って活かす
●無理をしない
●熱意が事を成就させる
●進化する営業ツール
●適正な利益を得る


※この書籍は書店での一般市販はいたしておりません。