頁数/仕様
96ページ / 縦:25.7cm 横:18.2cm
初版
2021年10月
在庫
在庫あり

疲れない体を手に入れる 女性のための鉄分ごはん80

鉄分を効率よく吸収するには「タンパク質」「ビタミンC」や代謝を助ける「葉酸」も必須。本書ではズボラさんでもおいしく簡単に作れるレシピを80品紹介しています。
著者(肩書) 麻生れいみ《管理栄養士》
主な著作 『20㎏やせた! レンチンおかず』(宝島社)
税込価格 1,540円   (本体価格:1,400円)
対象 一般
頁数/仕様 96ページ / 縦:25.7cm 横:18.2cm
初版 2021年10月

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鉄分不足といえば、産後の女性や若い人の貧血をイメージすると思いますが、実は、60歳を過ぎて初めて自分が鉄分不足であったことに気づく女性も多いのです。
なんだか元気が出ない、気分が鬱々としてくる、肌が荒れる、とてもだるいという症状や、機能性出血、老人性膣炎による出血があったりすることから、改めて病院で調べてみると、実は若いころから放置していた「万年鉄分不足」がさまざまな不調の原因であったことが判明したり、閉経後でも鉄分補給をする必要性に気づいたりするケースです。また、レバーが苦手で肉を食べない、野菜や穀物中心という、女性に多い食の嗜好性も気になるところです。
そのような女性がいる家庭は、「家族全員が鉄分不足に陥っている」ことも多いのです。鉄分は食べ物から摂取しなくてはならない成分なので、食卓を守る主婦が鉄分不足では、家族に影響してくるのは当然のことです。
本書は、毎日無理なく少しずつ鉄分をとり入れることができるよう、どの家にもあるような食材を使った簡単なレシピを紹介します。
献立の組み合わせに悩む人も、まずは冒頭で紹介する4パターンの「朝・昼・夜」の1日の献立を真似してみることから始めてください。
それから主菜や副菜の中でお気に入りのレシピを見つけて、少しずつ試してみるとよいでしょう。
鉄分は元気な自分を作るための源です。疲れない体や穏やかで楽しい暮らしのために、毎日の食事を大切にしていきましょう。  (「はじめに」より)

◇鉄分たっぷり1日の献立(1~4)

【主菜にピッタリ! 鉄分たっぷりのボリュームごはん】
■肉
・レンジで簡単! もつ煮
・ほうれん草のチキンロール
・焼き鳥レバーの麻婆豆腐風
・レンジで簡単! レバニラ炒め
・砂肝のねぎ塩だれ
・砂肝とにんにくの芽炒め
・プルーンの豚肉巻き
・豚肉とオレンジのソース
・油揚げの鉄分棒餃子
・ポークビーンズ
・牛こまチャプチェ
・牛トマめんつゆ炒め
・高野豆腐の肉豆腐
■魚
・かつおのカルパッチョ
・かつおのマスタード焼き
・シーフードミックスと高野豆腐のトマト煮
・ししゃもチーズ焼き
・まぐろのピカタ
・ブリのカレー南蛮漬け
・なまり節のゴーヤチャンプルー
・めかじきのパン粉焼き
・春菊と牡蠣のオイスター炒め
・いわしとあさりのワイン蒸し
・さばのレンジ蒸し梅肉ソース
・いわし缶のガーリックソテー
・さば缶と白菜の煮物
■卵
・グリーンピースのスクランブルエッグ
・納豆とひじきのスパニッシュオムレツ
・高野豆腐の卵とじ
・桜えびとトマトの卵炒め
・牡蠣とねぎの玉じめ
・ほうれん草と卵のキッシュ
・豚玉
・肉巻き卵

【副菜でちょい足しする鉄分ごはん】
・モロヘイヤともずく酢のねばねば和え
・豆苗とのりのナムル
・ひじきとパプリカとツナのサラダ
・まぐろの漬け
・キャベツとレーズンのコールスロー
・にんじんと切り干し大根のしりしり

【あると便利な鉄分たっぷりソースとミネラルパウダー】
・きくらげ万能ソース
・パセリソース
・桜えびとごまのミネラルパウダー
・セロリとおかかのミネラルパウダー

【鉄分補給ができるおやつ】
・きな粉ラスク
・切り干し大根餅
・チョコがけプルーン
・小松菜スムージー