発売日
1999年8月10日
税込価格
545円
(本体価格495円)

THE21 1999年9月

日本の流行100問

クイズ 日本の流行100問
あなたの“情報アンテナの感度はどれくらい?

p17
バーチャル株式市場を開設する大学はどこ?
ビジネス

p18
外資系企業への就職をめざす東大生は何%
社会

p20
インターネットでも読めるマンガは?
マルチメディア

p24
『五体不満足』と『F.F.・』どちらが売れた?
エンターテインメント

p24
女子高生が常に持ち歩いている調味料は何?
ヒット商品

p26
白金周辺に住むオシャレな女性を何と呼ぶ?
生活

p28
シドニーオリンピックで初めて加わる競技は?
スポーツ

p30
21世紀は農業の時代
衰退の歴史に終止符を打つときがきた!

p82
農家から「選択の自由」を奪う時代は終わった
唯是康彦
p82
なぜ有機農産物は消費者の心をつかんだのか
伊藤博敏
p84
田舎暮らしが日本人のライフスタイルになる
黒川和美
p88
柚子しかない「日本一の田舎」の起死回生策
大歳昌彦
p90
セクハラに無知な企業は潰れる
男女雇用均等法改正で何が変わったか
浅久野映子
p43
「渋谷発ベンチャーが面白い」
大企業にはないビジネスの発想に学べ
八田真美子
p54
不況知らずの“出会いビジネス
あなたはコンピュータ派?それともパーティ派?
歌代幸子
p61
責任者
出てこい!
屋山太郎
p4
今月のキ_繝醇繝h
「逆・世代交代」ほか

p7
今月のキーナンバー
「夫婦の老後資金」ほか

p9
今月のランキング
「99年上期の倒産企業」ほか

p10
データが語るアメリカ
神尾恵理子
p11
書評に載る本・載らない本
小笠原茂
p66
元気知事が語る「地域主権の時代」
増田寛也
p68
経済データに強くなろう
住友生命総合研究所
p52
この男が好き!?
〔チューヤン〕
麻生圭子
p48
国際情勢の「なぜ」に答えます
橋本光平
p14
顧客満足のサービス学
桐山秀樹
p94
商品に歴史あり〔万田酵素〕
藤井龍二
p12
素敵な上司といわれるために
金平敬之助
p65
秋元総合研究所
[角川歴彦かどかわつぐひこ]
秋元康
p72
日本の溶解をいかに防ぐか
西部邁
p76
こうすれば日本は蘇る
宮脇淳十佐々木麗
p78
永井明のシネマ診療所
永井明
p64
気になる著者との60分
コリン・ターナー
p98
ミステリ_繧ゥら現代を読む
長谷部史親
p99
クルマ社会の未来
御薗詩朗
p96
トレンドは街にあり
上田純子
p97
パソコンの「なぜ」に答えます
下島朗
p105
今月の新刊ガイド

p107
青島流スポーツ観戦のススメ
青島健太
p108
ISSEIのアーティスト解剖学
富澤一誠
p109
読者プレゼント・インフォメーション

p110
THE21フォーラム・次号予告

p112

THE21

 実力主義時代のいま、ビジネスマンには仕事の能力やスキルをアップさせることが強く求められています。月刊誌『THE21』ではその要請に応え、(1)いま話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、(2)第一線で活躍しているビジネスパーソンのプロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。それに加えて、(3)いまさら人に聞けない基礎知識や、(4)最低限抑えておきたい最新トピックスも提供し、ビジネスマン必読の情報誌づくりをめざしています。昭和59年10月の創刊以来、ビジネスマンを中心に幅広い年齢層で大きな反響を呼んでいます。