教育図書
「心が伝わる」ビジネスマナーの基本
社会人としての心くばり、思いやりとは
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執筆/監修 | [監修]浅野恵以子((株)マネジメントサービスセンター チーフコンサルタント) |
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税込価格 | 1,320円(本体価格 1,200円) |
判 型 | A5判 |
仕 様 | 並製 |
ページ数 | 144ページ |
人に迷惑をかけない、好感を与える、尊敬する……。相手を大切に思う《心》を《形》に表すためのマナーの教科書。
“愛される社会人になる”とは、好感をもたれ、信頼されるということを意味しています。信頼し、信頼されることは、よい人間関係を築いていくうえにおいて不可欠です。そのための大切な心得がビジネスマナーです。
マナーの3原則とは、「人に迷惑をかけない」「人に好感を与える」「人を尊敬する」ことです。
本書では、“形だけのマナーでは人を感動させることはできない”というテーマをもとに、このマナーの3原則をどのように形に表せばよいかを具体的に解説します。
◎書籍と併せてご覧いただけるDVDもご用意しております
【DVD】「心が伝わる」ビジネスマナーの基本
マナーの3原則とは、「人に迷惑をかけない」「人に好感を与える」「人を尊敬する」ことです。
本書では、“形だけのマナーでは人を感動させることはできない”というテーマをもとに、このマナーの3原則をどのように形に表せばよいかを具体的に解説します。
◎書籍と併せてご覧いただけるDVDもご用意しております
【DVD】「心が伝わる」ビジネスマナーの基本
備考 | ◆◆◆本書の内容◆◆◆ 【プロローグ】社会人として考えよう “働く”ということ ●あなたにとって「仕事」とは? ●あなたは愛されていますか? ●愛される人は信頼される人 ●自分の運命を信じてみよう ほか 【Part1】めざそう!“感じのいい人” 笑顔・あいさつ・言葉づかい ●あなたのマナー、心がこもっていますか? ●あなたは、笑顔の力と大切さを知っていますか? ●あなたは、あいさつの役割を知っていますか? ●あなたは、敬語に自信がありますか? ほか 【Part2】てきぱき、丁寧、感じよく 電話応対の基本マナー ●姿の見えない相手とコミュニケーションするには? ●電話の受け方の基本を知っておこう ●電話の取り次ぎ方の基本(1) 名指し人が在席の場合は? ●電話の取り次ぎ方の基本(2) 名指し人が電話中の場合は? ●携帯電話を使うときの注意点は? ほか 【Part3】信用はここから始まる! 訪問するときの基本マナー ●相手を不快にさせない身だしなみとは? ●他社を訪問する前に心がけるべきこととは? ●スマートなアポイントの取り方とは? ●相手によい印象を与える名刺交換の基本とは? ほか 【Part4】これでお客様も安心・満足! 来客応対の基本マナー ●おもてなしの心をもって、お迎えしよう ●受付時の応対の流れとポイントを知っておこう ●来客応対のいろいろなケースを押えておこう ●席次についての基本知識を身につけよう ほか 【Part5】正確で、簡潔が決め手! ビジネス文書とeメールの基本マナー ●ビジネス文書の重要性を考えよう ●文書作成の基本ルールをマスターしよう ●押さえておきたいビジネスメールの基本とは? ●情報セキュリティで気をつけるべきこととは? ほか ※この書籍は書店での一般市販はいたしておりません。 |
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