「心が伝わる」ビジネスマナーの基本

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「心が伝わる」ビジネスマナーの基本
社会人としての心くばり、思いやりとは

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執筆/監修 [監修]浅野恵以子((株)マネジメントサービスセンター チーフコンサルタント)
税込価格 1,320円(本体価格 1,200円)
判 型 A5判
仕 様 並製
ページ数 144ページ

人に迷惑をかけない、好感を与える、尊敬する……。相手を大切に思う《心》を《形》に表すためのマナーの教科書。

“愛される社会人になる”とは、好感をもたれ、信頼されるということを意味しています。信頼し、信頼されることは、よい人間関係を築いていくうえにおいて不可欠です。そのための大切な心得がビジネスマナーです。
マナーの3原則とは、「人に迷惑をかけない」「人に好感を与える」「人を尊敬する」ことです。
本書では、“形だけのマナーでは人を感動させることはできない”というテーマをもとに、このマナーの3原則をどのように形に表せばよいかを具体的に解説します。


◎書籍と併せてご覧いただけるDVDもご用意しております
【DVD】「心が伝わる」ビジネスマナーの基本
備考 ◆◆◆本書の内容◆◆◆

【プロローグ】社会人として考えよう “働く”ということ
●あなたにとって「仕事」とは?
●あなたは愛されていますか?
●愛される人は信頼される人
●自分の運命を信じてみよう ほか

【Part1】めざそう!“感じのいい人” 笑顔・あいさつ・言葉づかい
●あなたのマナー、心がこもっていますか?
●あなたは、笑顔の力と大切さを知っていますか?
●あなたは、あいさつの役割を知っていますか?
●あなたは、敬語に自信がありますか? ほか

【Part2】てきぱき、丁寧、感じよく 電話応対の基本マナー
●姿の見えない相手とコミュニケーションするには?
●電話の受け方の基本を知っておこう
●電話の取り次ぎ方の基本(1) 名指し人が在席の場合は?
●電話の取り次ぎ方の基本(2) 名指し人が電話中の場合は?
●携帯電話を使うときの注意点は? ほか

【Part3】信用はここから始まる! 訪問するときの基本マナー
●相手を不快にさせない身だしなみとは?
●他社を訪問する前に心がけるべきこととは?
●スマートなアポイントの取り方とは?
●相手によい印象を与える名刺交換の基本とは? ほか

【Part4】これでお客様も安心・満足! 来客応対の基本マナー
●おもてなしの心をもって、お迎えしよう
●受付時の応対の流れとポイントを知っておこう
●来客応対のいろいろなケースを押えておこう
●席次についての基本知識を身につけよう ほか

【Part5】正確で、簡潔が決め手! ビジネス文書とeメールの基本マナー
●ビジネス文書の重要性を考えよう
●文書作成の基本ルールをマスターしよう
●押さえておきたいビジネスメールの基本とは?
●情報セキュリティで気をつけるべきこととは? ほか


※この書籍は書店での一般市販はいたしておりません。