教育図書
在庫なし
[改訂版]
社会人、やっていいこと・悪いこと
だれも教えてくれないビジネス社会の常識・良識
- 商品本体のページの一部のPDFデータをご覧いただけます。
『目次』『見本ページ』をご覧になるにはAcrobatReaderが必要です。
予めご用意ください。
執筆/監修 | 白沢節子(ビジネスコンサルタント) |
---|---|
税込価格 | 1,320円(本体価格 1,200円) |
判 型 | 四六判 |
仕 様 | 並製 |
ページ数 | 192ページ |
一人前の社会人には「仕事の知識」と「ビジネス社会の常識・良識」が必要です!
仕事の知識を身につけただけでは、社会人として成長することはできません。「周囲の人から受け入れられ、良好な人間関係を保つ」「チームワークを乱すことをしない」「職場の風土にそった考え方・働き方をする」「お客様から信頼される」など、仕事の知識以外のことも身につけてはじめて、社会人として一人前になるのです。
本書は、マナーの本にも就業規則にも載っていない、また新人研修でも教えられない、一人の人間、社会人として身につけたいマナー以前の常識・良識を、職場で起こりがちな事例を使って考えさせる内容です。
4コママンガとわかりやすい解説で「なるほど、そうなんだ!」と理解・納得できます。
本書は、マナーの本にも就業規則にも載っていない、また新人研修でも教えられない、一人の人間、社会人として身につけたいマナー以前の常識・良識を、職場で起こりがちな事例を使って考えさせる内容です。
4コママンガとわかりやすい解説で「なるほど、そうなんだ!」と理解・納得できます。
この書籍は現在増産中です。次回搬入日は1月9日の予定です。
備考 | ◆◆◆本書の内容(一部抜粋)◆◆◆ 【第1章】出勤・退社編 ●自分好みの身だしなみで個性を出したい ●始業ギリギリでも間に合ったことになる? ●「挨拶」なんかいちいち面倒くさい 【第2章】話し方・言葉づかい編 ●親しい先輩なら敬語なんかいらない ●「一応」「ビミョー」など、口癖には要注意です ●上司・先輩に「~はできますか?」と聞いたら… 【第3章】態度・振舞い編 ●人間だから人の好き嫌いがあるのは仕方がない ●先輩が新人を育てるのは当然だ ●終業後の会社の人づきあい、行事はお断り 【第4章】仕事の取り組み編 ●この程度のミスなら黙っておこう ●昼休み・終業後の仕事は断る権利がある ●ソーシャルメディアはとても怖い! 【第5章】モラル・コンプライアンス編 ●残業・アルバイトで「稼ぎまくるぞ!」 ●ひどいセクハラでなければ大丈夫だ ●それって、ほんとうにパワハラ? 【第6章】お客様づきあい編 ●自社の自慢や他社の悪口、事実だからいいじゃない ●親しいお客様なら気軽に応対しよう ●ご馳走・贈り物・リベート、どれも受け入れたい ※この書籍は書店での一般市販はいたしておりません。 |
---|