発売日
1999年7月10日
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545円
(本体価格495円)
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THE21 1999年8月

99年後半の景気はこうなる

テレビ放送戦国時代を生き抜く法
“BSの雄WOWOWの21世紀戦略とは?
佐久間 二
p58
99年後半の景気はこうなる
10大シンクタンクが予測する日本経済の行方

p21
プラス成長は事実か?失業率はどうなるのか?
データ

p22
官需頼みの景気回復は一過性のものにすぎず
経済成長率
日本総合研究所
p24
株価は17000円、1ドル=130円前後で推移する
株価・為替
野村総合研究所
p26
「失業率7%」で企業のリストラが終了する
雇用・消費
大和総合研究所
p28
雇用吸収力の高いビジネスが生まれつつある
産業・企業
富士総合研究所
p30
成長率0.5%達成は「外需」に頼るしかない
輸出・輸入
さくら総合研究所
p34
長期雇用確保を前提とした景気対策を考えよ
経済対策・財政
第一勧銀総合研究所
p36
地価は下げ止まるが住宅はまだまだ下がり続ける
土地・住宅
日本不動産研究所
p38
リストラされた人たちよ新しい産業をつくれ
新規事業
三菱総合研究所
p40
雑草のように逞しい生活者がいる限り大丈夫
トレンド
博報堂総合生活研究所
p44
「転職力」の高め方
仕事は見つかる人・見つからない人の差は何か?

p81
自分に合う仕事を見つけるための5つの戦略
渡辺深
p82
人材紹介のプロが語る「転職にはコツがある」
野辺名豊
p84
転職経験者4人に聞く「成功の秘訣は何?」
藤本卓二
p88
「知的仕事人」には70歳になっても仕事がくる
西山昭彦
p92
心を癒すテーマパークの時代
なぜ「農業公園」が成功しているのか
原田泰治/三沢光広/久門渡/大歳昌彦
p49
「サードエイジ」が日本を救う
超高齢社会を迎える日本人に必要な意識変革とは?
ヤンケロヴィッチ&下村満子
p58
失敗しないパソコンの選び方
基礎から学んで特徴や活用法を頭に叩き込もう!

p94
責任者
出てこい!
屋山太郎
p4
今月のキ_繝醇繝h
「カリスマ店員」ほか

p7
今月のキーナンバー
「新卒者の離職率」ほか

p9
今月のランキング
「CM好感度」ほか

p11
データが語るアメリカ
神尾恵理子
p13
書評に載る本・載らない本
小笠原茂
p66
ほりたつや
元気知事が語る「地域主権の時代」
p68
経済データに強くなろう
住友生命総合研究所
p18
この男が好き!?
〔野村克也〕
麻生圭子
p52
国際情勢の「なぜ」に答えます
橋本光平
p14
顧客満足のサービス学
桐山秀樹
p54
商品に歴史あり〔ごきぶりホイホイ〕
藤井龍二
p16
素敵な上司といわれるために
金平敬之助
p33
秋元総合研究所
[依田巽よだたつみ]
秋元康
p72
日本の溶解をいかに防ぐか
西部邁
p76
こうすれば日本は蘇る
宮脇淳十佐々木麗
p78
永井明のシネマ診療所
永井明
p64
なつめふさのすけ
気になる著者との60分
p98
ミステリーから現代を読む
長谷部史親
p99
クルマ社会の未来
御薗詩朗
p62
トレンドは街にあり
上田純子
p63
パソコンの「なぜ」に答えます
下島朗
p105
今月の新刊ガイド

p107
青島流スポ_繝c観戦のススメ
青島健太
p108
ISSEIのアーティスト解剖学
富澤一誠
p109
読者プレゼント・インフォメーション

p110
THE21フォ_繝宴_・次号予告

p112

THE21

 実力主義時代のいま、ビジネスマンには仕事の能力やスキルをアップさせることが強く求められています。月刊誌『THE21』ではその要請に応え、(1)いま話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、(2)第一線で活躍しているビジネスパーソンのプロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。それに加えて、(3)いまさら人に聞けない基礎知識や、(4)最低限抑えておきたい最新トピックスも提供し、ビジネスマン必読の情報誌づくりをめざしています。昭和59年10月の創刊以来、ビジネスマンを中心に幅広い年齢層で大きな反響を呼んでいます。