月刊「PHP」編集長・大谷泰志が推す!2018年2月新春号の読みどころ

苦しいことやつらいことは、誰にでも起きうることでしょう。そんな局面に直面し、何度転んでも立ち直るなかで、人間として大きくなったり、心が強くなることもあるのではないでしょうか。2018年2月新春号では、女優で脚本家の中江有里さんのインタビューをはじめ、エッセイストの岸本葉子さん他のエッセイで、「逆境の乗り越え方」について考えます。特別企画では、「白湯を飲む健康法」について紹介。ぜひ、ご一読ください。

 

もっと素敵にマイライフ

この音声は、FMふくやまRADIOBINGO77.7MH『ブック・アンソロジー』内のコーナー「もっと素敵にマイライフ」で放送されたものです。

●毎週第2火曜日19:27頃~
●パーソナリティー 戸田雅恵
●番組HP
  http://fm777.co.jp/pc/html/simulradio.html
 

編集だより

★小松政夫さんにとっては植木等さん、金村義明さんにとっては佐々木恭介さんでした。まだ何者でもない、燻っている若者をぐいと引き上げる師の存在に唸る思いです。苦境にあっても前に向かう人には、運命を開く出会いが待っていると信じます。(泰)

★工房に入ると、油のにおいがし、機械が動く音が聞こえてきた。播州の小さな工房に、世界唯一の手打ち鋏をつくる技術がある。日本の町工場はやっぱりすごい! 水池さんと寺崎さんのごつごつとした職人の分厚い手が忘れられない。(あ)

★半年間にわたる社内昇格研修が終わりました。やることが膨大で、時間がなくて、しんどかった……はずなのですが、喉元過ぎれば、いい思い出です。しかも、研修前よりもタフになった気が。「逆境が、心を強くする!」を、身をもって実感しました。(桑)

★取材で山田ルイ53世さんにお話をうかがっているときのこと。お昼時の喫茶店でもハッキリと聞きとれる、山田さんの低音ボイスがステキでした。一方、飲食店ではまったく声が通らない私。一緒に発声技術も教えてもらえばよかった……?(鈴)

★先日友人から、「旅行者風の人が背負った大きなリュックに、『PHP』が差してあるのを電車で見かけたよ!」との連絡が。津々浦々、小さな『PHP』がその人の旅のお供をしていたのかなと思うと、なんだか嬉しく、愛しくなりました。(伊)