月刊「PHP」編集長・大谷泰志が推す!2018年3月号の読みどころ

嫌なことや苦しいことがある中でも、毎日を楽しく過ごせる人がいる一方で、「つまらない」などが口ぐせとなり、不安や不満を抱えながら過ごす人もいます。その違いはどこにあるのでしょうか。どうすれば毎日をおもしろく過ごせるのでしょうか。
2018年3月号では、関ジャニ∞の横山裕さんのインタビューをはじめ、ノンフィクション作家の梯久美子さん他のエッセイで、「毎日を充実させる秘訣」について考えます。特別企画では、「正しい姿勢の健康法」について紹介。ぜひ、ご一読ください。

 

もっと素敵にマイライフ

この音声は、FMふくやまRADIOBINGO77.7MH『ブック・アンソロジー』内のコーナー「もっと素敵にマイライフ」で放送されたものです。

●毎週第2火曜日19:27頃~
●パーソナリティー 戸田雅恵
●番組HP
http://fm777.co.jp/pc/html/simulradio.html
 

編集だより

★夏井いつき先生の取材に同行しました。厳しいダメ出しに汗を拭う編集者(桑)の姿は、まさに連載通り。ただ、夏井先生の絶妙な褒め方でその句作はみるみる上達しています。名刺には俳人という肩書きがつくかも。乞うご期待♪ (泰)

★「四十にして惑わず」というが、40歳を超えて、カラダが疲れやすくなり、肩こり、腰痛もひどくなった。カラダの不調で悩んでいる方は、特別企画に書いてある、正しい姿勢で座り、立ち、歩くことを実践してみてはいかがでしょうか。(あ)

★「オカンは、好きな食べ物を、何度も出してくれました」。横山裕さんの取材後に、自分の母のことを思いました。正月に帰省した際も、私の大好物を山ほど用意してくれていて、おいしくて……。自宅に帰り、体重計に乗ると3キロ増。ひゃー。(桑)

★取材で東京の赤坂へ。帰りがけにふと思い立ち、わき道を通って駅まで行くことにしました。大通りを一本入ると、見たことのない風景、そして坂、坂、坂……。来たときの3倍ほど時間がかかりましたが、知らない街を歩くのは楽しいものです。 (鈴)

★千原せいじさんの楽屋での取材。お話を進める中で、ふと、私がある悩みを打ち明けると、せいじさんを含め傍にいた方々が笑ってくださいました。なんだかそれでホッとして、ウジウジしていた自分がおかしくなりました。笑いの力って凄いなあ。(伊)