あなたは、自分が不器用で、もう少しうまく生きることができたらと思っていませんか。たとえそうだとしても、気にすることはありません。近道もよし、遠まわりもよし。人生には、どんな道にもそれぞれの景色があり、楽しみや学びがあるからです。2018年5月号では、シンガー・ソングライターの泉谷しげるさんのインタビューをはじめ、歌手の天童よしみさん他のエッセイで、「うまい生き方」について考えます。ぜひ、ご一読ください。
 

編集だより

★故星野仙一さんはプロ野球二軍監督の適性を知識、情熱、さらに「拳骨に加え選手と共に泣いてやれること」と。拳骨はさておき、選手への愛情なら56頁の水本勝己さんは人一倍持ち合わせています。人を育てる立場にある方はご一読を。(泰)

★雪が降るなか、気仙沼の菓子舗サイトウを訪ねました。昨年、仮設から出て本店舗をオープンしたばかり。東日本大震災から7年、復興への力強い歩みを感じました。市の観光マスコットを使用した『ホヤぼーやサブレー』は実に美味! (あ)

★「さっき京都から東京に戻ってきてね」「私、太秦に住んでいます」「その太秦に今朝までいたよ」「えっ!」という会話を内藤剛志さんとしました。私がよく行くお好み焼き屋さんのこともご存知でした。太秦在住ネタは武器になります。(桑)

★怖い方かも……、と思っていた泉谷しげるさんでしたが、お会いしてイメージが一変! 取材開始、第一声が「今日はありがとう」。取材中はずっとニコニコ。自分の失敗談を話すときの、少年のような笑顔が印象的な、とても素敵な方でした。(鈴)

★赤子の頃から26年間、スリムだったことが一度もありません。何をやっても続かない……。そんな私にとって、毎日必ず立ち寄るコンビニのごはんでダイエットが出来るなんて( 48頁)、おトクです! 今年はとうとうスリムになれるかも?(伊)
 

もっと素敵にマイライフ

 

この音声は、FMふくやまRADIOBINGO77.7MH『ブック・アンソロジー』内のコーナー「もっと素敵にマイライフ」で放送されたものです。

●毎週第2火曜日19:27頃~
●パーソナリティー 戸田雅恵
●番組HP http://fm777.co.jp/pc/html/simulradio.html