あなたは、最近、笑っていますか? つらいときやしんどいとき、苦しそうな顔をしていませんか?

もし最近、あなたが笑っていないなら、少しずつ笑えるようにしていきませんか。あなたがにこっと笑うだけで、まわりの人まで元気になるかもしれません。

2018年6月号では、俳優の西村まさ彦さんのインタビューをはじめ、料理愛好家の平野レミさん他のエッセイで、「笑って生きる秘訣」について考えます。

ぜひ、ご一読ください。
 

編集だより

★歴代小誌編集長のなかではいちばん強面だから、「人さまの前では笑っていろ!」と某氏に言われたものだ。そんなのムリと諦めていたら、西村まさ彦さんが笑いやすくなるコツを紹介された(16頁)。今号の特集はわたくしのためにあるような!?(泰)

★各務原市にある住宅会社・㈱大雄さまでは、『PHP』誌を使って朝礼をしています。一人3分、読んだ感想を人前で述べるのです。新たに始めたパン工房も好調とのこと。常識や慣習にとらわれないチャレンジが大切だと大いに感じました。(あ)

★PHP増刊号の人気連載「老いる勇気」が一冊の本になりました(詳細は109頁)。身体の衰え、病気、介護など、「老い」に負の印象を抱いていましたが、考えが一変し、むしろ歳を重ねていくことが楽しみになりました。田舎の両親にまず贈りました。(桑)

★平野レミさんに、昨年の連載以来、久しぶりにお会いできました。ずっと笑っておられるお姿に、元気をもらえました。昨年の『PHP』6月号「平野レミの楽うまごはん」、レシピは「無点火アボカ丼」。お持ちの方は、ぜひ作ってみてください。(鈴)

★青春のバイブル、『小さな恋のものがたり』。母から受け継ぎ読んだこの漫画の主人公・チッチは、悲しくてもめげない野の花のような女の子です。その原点が詰まったみつはし先生からの手書きの

原稿が嬉しくて、デスクで一人、涙しました。(伊)
 

もっと素敵にマイライフ

この音声は、FMふくやまRADIOBINGO77.7MH『ブック・アンソロジー』内のコーナー「もっと素敵にマイライフ」で放送されたものです。

●毎週第2火曜日19:27頃~
●パーソナリティー 戸田雅恵
●番組HP http://fm777.co.jp/pc/html/simulradio.html