心に効く漢方
発売日
2003年09月05日
判 型
新書判
ISBN
978-4-569-62982-7

心に効く漢方
あなたの[不定愁訴]を解決する

著者 新谷卓弘著 《近畿大学医学部東洋医学研究所教授》
主な著作 『漢方治療指針』(緑書房)
税込価格 836円(本体価格760円)
内容 増大し続ける不定愁訴の人に、西洋医学的治療方法と対比しつつ、「心に効く」漢方を基本的理論から簡単な自己診断法まで伝授する。



 最近、検査をしても異常が見つからないのに「体調がおかしい」「健康感がない」「何となく不安だ」「意欲がわかない」と訴える、いわゆる“不定愁訴”の患者が増えています。この不定愁訴は万病の源、進行すると様々な具体的な身体疾患を引き起こします。本書では不定愁訴が、日本古来からある「和」の精神や、自分の気持ちを押し殺してでも他人に合わせようとする「過剰適応」と深く関わりあっているとの認識にたち、西洋医学の心理検査の一つである「エゴグラム」の手法を導入。漢方医学の「五臓」(肝・心・脾・肺・腎)の考え方と組み合わせて、様々な心の状態に適切な漢方の処方を紹介する画期的な本です。漢方医学の根本的な考え方から具体的な漢方薬の効能まで、著者の豊富な臨床経験に基づいた智恵がたくさん詰まっています。古代中国には「名医は已病を治さず、未病を治す」という言葉があります。本書を読んで、漢方の力をおおいに利用しましょう。