女のおっさん箴言集(しんげんしゅう)
発売日
2007年03月01日
判 型
文庫判
ISBN
978-4-569-66803-1

女のおっさん箴言集(しんげんしゅう)

著者 田辺聖子著 《作家》
主な著作 『ひよこのひとりごと』(中央公論新社)
税込価格 638円(本体価格580円)
内容 励まし・智恵・真理の宝石箱――田辺流・生き方のヒントが、人生を明るくします。NHK「芋たこなんきん」の世界のエッセンスが凝縮。



 「死んだときに『ええ子やったなァ。あれは』とまわりが言ってくれるというのが、人間の仕事みたいな気がするわ」「女というのは、(ウソだ)と思っていても、酔わされるのが好きなんである」「女にとってグチをいいあう相手のないのはじつに不幸なことだ」――小説の中で、男や女が<やっさもっさ>の最中、フト思いつくこと。ストーリーの脇道にあるけれど、なぜか心に残る言葉。それらの中に、思わずドキリとする真理や、心がほっこりする励ましや、「そうか!」と膝を打つ智恵がある。

 <女のおっさん>こと作家・田辺聖子は、文学活動50年を迎え、著書は250冊を超える。その小説やエッセイの中から、ひときわ光るフレーズを厳選し、「人間」「女」「男」「家族」「恋愛」など、13章に分類する趣向。鋭い洞察、洗練されたユーモア、豊かな愛情……などが凝縮された、生き方のヒント集。きっと人生が明るくなります。

 <男のおっさん>にもおすすめ。