おおきな やかたの ものがたり
発売日
2006年10月05日
判 型
A4判変型上製
ISBN
978-4-569-68599-1

おおきな やかたの ものがたり

著者 青山邦彦作・絵 《絵本作家》
主な著作 『ドワーフじいさんのいえづくり』(フレーベル館)
税込価格 1,430円(本体価格1,300円)
内容 あるところに大きくて立派な館がありました。館の主人はお金持ちの貴族で、大勢のお客を招いては盛大なパーティーを開いていました。



 あるところに大きな館がありました。館には金持ちの貴族が住んでいて、毎日盛大なパーティーを開いていました。「なんてりっぱな館でしょう」館を訪れた人々はみんな感心しました。館も自分はとてもりっぱな館だと思っていました。しかし、時がたち時代がかわると、館には住む人がいなくなりました。そして、館は街の片隅でひっそりとたたずんでいました。

 そんなある日、男の人がやってきて「あんなりっぱな館を放っておくなんてもったいない」といいました。工事が始まりました。すると館はりっぱなホテルに作りなおされました。評判は広まり、たくさんの人が訪れるようになりました。それを見て、館はとても嬉しくなりました。そして、ホテルからレストランへと形を変えていった館は、いつからか街に欠かせない建物となっていきました。ところが……。

 時代とともに姿を変えていった館の、心の変化を描いたお話。建築設計を経験した青山邦彦氏の細密画絵本。