発売日
2013年3月18日
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802円
(本体価格743円)
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THE21増刊号 2013年5月

「結果を出すリーダー」に変わる方法

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THE21増刊号 2013年5月 THE21増刊号 2013年5月
社員の心に火をつけた名経営者のJAL再建の舞台裏に迫る
稲盛和夫(日本航空名誉会長)
p3
(第1章)成長し続けるリーダーの考え方

p7
目の前のことに必死に取り組む
磯崎功典(キリン社長)
p8
“自分ができること”を徹底的にやり抜く
玉塚元一(ローソン副社長)
p11
好奇心を持ち続けて新しいことに挑戦する
鈴木みゆき(ジェットスター・ジャパン社長)
p14
「目標」を意識せず「達成した」と思い込む
村上太一(リブセンス社長)
p17
いろんな人に会い、勉強して力を蓄える
岩瀬大輔(ライフネット生命保険副社長)
p20
問題から逃げず、自ら解決策を見い出す
張本邦雄(TOTO社長)
p22
(第2章)打たれ強いリーダーのメンタル術

p25
目標を見失わずそれを口に出し続ける
遠藤 功(ローランド・ベルガー会長)
p26
「幸運」も「不運」も素直に受け入れる
小笹芳央(リンクアンドモチベーション会長)
p29
起こり得るすべての事態に備えておく
佐藤康雄(元東京消防庁警防部長)
p32
最悪の状況をシミュレーションする
中山譲治(第一三共社長)
p34
(第3章)40歳から伸びる人の発想転換術

p37
「いかにやるか」よりも「何をやるか」を考える
山本真司(経営コンサルタント)
p38
周囲を観察して「人の気持ちを読む力」を養う
酒巻 久(キヤノン電子社長)
p41
当たり前のことを徹底してやる
吉越浩一郎(吉越事務所代表)
p44
(第4章)できるリーダーのロジカルシンキング

p47
過去の思い込みや自分の意見に固執しない
桑原 祐(マッキンゼー日本法人パートナー)
p48
自分の立場を最初にはっきりさせる
藤井清孝(ベタープレイス・ジャパン社長)
p52
「6割の論理」と「4割の感性」で行動する
澤田秀雄(エイチ・アイ・エス会長)
p55
論理的に逆算した行動を実行する
廣瀬禎彦(元コロムビアミュージックエンタテインメント社長)
p58
(第5章)逆境に負けない「名経営者の言葉」

p61
「有言実行」
孫 正義(ソフトバンク会長)
p62
「常識を覆す」
スティーブ・ジョブズ(アップル元CEO)
p64
「逆境に勝つ」
松下幸之助(パナソニック創業者)
p66
「大胆に攻める」
小倉昌男(ヤマト運輸元社長)
p68
「自己変革」
柳井 正(ファーストリテイリング会長)
p69
「原点回帰」
原田泳幸(日本マクドナルドホールディングスCEO)
p70
(第6章)元気企業リーダーの「人育て力」

p71
多様な生き物が循環・共生する森のような組織をめざす
秋元久雄(平成建設社長)
p72
できないことに目を向けずできることを伸ばす
渡邉幸義(アイエスエフネット代表)
p74
「合理主義」と「人間主義」で訴えかける
大谷将夫(タカラ物流システム会長)
p76
任せて待てば結果はあとからついてくる
黒川明彦(パワーリハ社長)
p78
社員の幸せがお客様の幸せとなり社会の幸せとなる
?橋 勇(武蔵境自動車教習所会長)
p80
外発的動機ではなく内発的動機に火をつける
井上高志(ネクスト社長)
p82
(第7章)成功するリーダーの「創造力」

p85
すべての利潤は価値観の差から生まれる
別所宏恭(レッドフォックス社長)
p86
人生に無駄な経験はない!
児島恵美子(メディセレ社長)
p88
問題点を細かく書き落としすべきことを明確にする
上野隆一(ウエノ社長)
p90
“正しい”ことをすれば必ず世間は認めてくれる
伊藤洋之輔(外装専科社長)
p92
挑戦するリスクより何もしないリスクのほうが大きい
粟田貴也(トリドール社長)
p94
(巻末企画)課長が身につけておきたい「仕事力」

p97
組織のなかで「課長」がいちばん面白い
冨山和彦(経営共創基盤CEO)
p98
「緊急度が低く、重要な仕事」に時間を割こう
田中和彦(プラネットファイブ代表)
p100
“見える化”で次のアクションを明確にしよう
小倉 広(小倉広事務所代表)
p102
「考え続けたいテーマ」を部下に投げかけよう
堀 公俊(組織コンサルタント)
p104
「部下の成長」を目的にした叱り方を心がけよう
吉江 勝(経営コンサルタント)
p106
「できる課長」をめざすBOOK&DVD

p108
編集後記

p112

THE21増刊号

月刊誌『THE21』では、(1)いま話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、(2)第一線で活躍しているビジネスパーソンのプロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。さらに、(3)いまさら人に聞けない基礎知識や、(4)最低限抑えておきたい最新トピックスも提供し、ビジネスマン必読の情報誌づくりをめざしています。 増刊号では、毎号ホットでタイムリーなテーマにフォーカス。実力主義時代のビジネスマンのスキルアップを応援します。