• HOME
  • ニュース
  • 総選挙【妄想関ケ原の合戦】結果発表です~「戦国かるたレジェンド48」発売記念

ニュース
  •  
  •  


総選挙【妄想関ケ原の合戦】結果発表です~「戦国かるたレジェンド48」発売記念

「戦国武将かるたレジェンド48」発売記念、総選挙【妄想関ケ原の合戦】に、多数のご参加をいただき、ありがとうございました。ここに結果を発表させていただきます。

妄想関ケ原総選挙

まず、本イベントのルールを確認しておきますと下記の通り。

●絵札に登場する48人の武将のうち「推し武将」を一人選んで投票
●投票数を東西両陣営それぞれで合計し、勝敗を決定
●東軍大将は徳川家康、西軍大将は石田三成。大将の投票数は2倍にして加算
●この合戦での寝返り、傍観は発生しない

ちなみに、東西の両陣営の武将メンバーはこちらでした。

ということで注目の結果発表です。
 

総選挙「妄想関ケ原の合戦」結果発表

i妄想関ケ原の戦い


両陣営への投票数
 東軍総投票数 442票
 西軍総投票数 170票

大将への投票数
 東軍 徳川家康 30票
 西軍 石田三成 30票

結果は、東軍:472ポイント、西軍:200ポイントで東軍の圧勝でした。
総選挙実施にあたっては、48人の武将を単純に北から24人目で東西に分けました。その結果、西軍の武将推しのみなさまから、Twitterで「東軍がドリームチームすぎる!」「この組み分けはありえない」「投票する気が萎えた」というご意見が噴出してしまいました。
もちろん、西軍には石田三成、大谷吉継、黒田官兵衛、長宗我部元親、立花宗茂、島津義弘といった人気武将もいますし、十分に戦えるのではないかと思っておったのですが……すみません、浅はかでした。

この場をお借りして、西軍諸将に投票いただいた方に、お詫びを申し上げたいと思います。
 

戦国武将ランキング発表

それはそれとして各武将への投票数です。まずは神7! ベスト3をお寄せいただいたコメントの一部とともに発表します。

1位はダントツで独眼竜政宗

戦国武将ランキングベスト3

1位:伊達政宗 95票
▼「ゲームやアニメで好きになった武将。生き様がカッコよく、もう少し早く生まれていたら天下を狙えたと言われるほどの武将でありながら、料理が趣味というギャップが素敵です」
▼「片方の目の視力を失っても、母の愛を受けられなくても、武将としての宿命を懸命に全うされた姿には、畏敬の念を抱きます」
▼「天下をもねらえた知的さ、白装束で豊臣秀吉に謝罪に行く度胸。とても心引かれます」
▼「伊達男という言葉もありますが、兜にもそのデザイン的(意匠的)秀逸さを感じる」
▼「やはり地元である政宗様。もし政宗様がもっと長生きをしていらしたら……と考えるとワクワクします」

2位:織田信長 64票
▼「その怒涛の生き方に尊敬を禁じえません」
▼「発想がずば抜けて優れている。戦国時代に生き抜くための戦略の持ち主で、現代でもリーダーとして活躍できる人物だと思います」
▼「第六天魔王のカリスマ性に惚れた!」

3位:上杉謙信 33票
▼「人間的に上杉謙信に勝る戦国武将はいないと思う」
▼「唯一無二の軍神」
▼「郷土の英雄。生き方に一本筋が通っていてカッコいい!」

伊達政宗……強かったです。
速報時点で同数だった第六天魔王・織田信長を引き離して、堂々第1位。
人気があることはわかっていたのですが、まさか、ここまで抜け出すとは……。
あらためて「もう少し早く生まれていたら」という思いにさせられますね。

ということで、妄想関ケ原の合戦、東軍圧勝の論功行賞第一位は、独眼竜政宗でした。
 

東西の大将が同数で4位に!

4位以下も大激戦。得点を2倍で加算する石田三成と徳川家康はそろって30票という結果に。
ここは両雄譲らす、でしたね。

4位  石田三成 30票
▼「自分の義心に対して最後まで揺らぐことが無かった唯一の武将。そこに惹かれる」
▼「関ケ原の合戦は時の運で敗北するものの、豊臣家の家臣として忠誠を使い、真っすぐにお家のために戦ったことに尊敬の念を持つ」
▼「不器用だけど、一番信頼できる。彼が大好きです」

4位 徳川家康 30票
▼「艱難忍苦して、結果、江戸幕府を開闢した」
▼「こんな上司が欲しい。文武両道で多趣味なところも好き」
▼「最終的な勝利を手にした。緻密な準備と苦い経験が勝利を裏打ちしていてかっこいい」

6位 武田信玄 26票
▼「みなに慕われ、民のことを一番に考える武将だから。しかも戦も強い」
▼「やはりナンバーワンのカリスマ性と騎馬隊の速さと強さで武田信玄公を推します」
▼「戦国武将といえば小さい頃から何度もドラマでみた武田信玄です」

7位 黒田官兵衛 22票
▼「大河ドラマで見て、その軍師ぶりがすごいと思って好きになりました」
▼「武も智も兼ね備え、築城だけでなく治水事業にも力を入れ、民衆の事を常に考えていたから」
▼「岡田准一さん、カッコよかった!」

7位 真田信繁 21票
▼「やはり日の本一の兵ですね」
▼「大阪の夏の陣では最後まで家康を追い詰めた。豊臣方は不利にもかかわらず最後まで忠誠を尽くした本当の武士だと思います」
▼「堺雅人さんが演じた信繁、ほんとうに素敵でした。歴史に興味をもつきっかけをくれた武将です」

上杉謙信、武田信玄も神7入り。
黒田官兵衛、真田信繁は「大河ドラマをみて好きになった」ということで票を伸ばしたようです。
 

8位以下も群雄割拠

つづいて16位まで。選抜メンバー(?)ということで発表します。

8位 大谷吉継 19票
8位 真田昌幸 19票
8位 前田慶次郎 19票
11位 本多忠勝 18票
12位 明智光秀 17票
13位 直江兼続 16票
14位 島津義弘 13票
15位 豊臣秀吉 12票
15位 上杉景勝 12票

8位以下も群雄割拠でした。さらに17位以下となると、これはもうカオスでしたので、勝手ながら発表は省略させていただきます。

なお、見事に勝利をおさめた東軍諸将に投票いただいた方の中から抽選で7名様に、山村竜也監修『戦国武将 ビジュアル人物大図鑑』(PHP研究所刊)をプレゼントいたします。

また今回、「西軍劣勢は承知のうえで推し武将に投じる!」という方が多数おられました。
その思いに運営も心を打たれましたので、西軍の武将に投票いただいた方の中からも抽選で3名様に同書をプレゼントさせていただきます。

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

あらためまして、この度のみなさまの参戦に御礼を申し上げます。

そして、「戦国武将かるたレジェンド48」で、ご家族、ご友人と遊んでいただければ幸いです。
 

戦国武将かるたレジェンド48 好評発売中!

戦国武将かるたレジェンド48

戦国のレジェンド武将48人が登場!
かるた遊びで地理も歴史もわかり、カードバトルも楽しめる!
「戦国武将かるたレジェンド48」は全国の書店、ネット書店でお求めください。


おしらせ 最新記事