• HOME
  • ニュース
  • ヨシタケシンスケさん『おしっこちょっぴりもれたろう』で沖縄書店大賞【絵本部門】大賞を受賞

ニュース
  •  
  •  


ヨシタケシンスケさん『おしっこちょっぴりもれたろう』で沖縄書店大賞【絵本部門】大賞を受賞

ヨシタケシンスケ作・絵『おしっこちょっぴりもれたろう』が、第5回沖縄書店大賞(主催:沖縄書店大賞実行委員会)の【絵本部門】大賞を受賞しました。

 

沖縄もれたろう.jpg

「沖縄書店大賞」限定帯

 

「沖縄書店大賞」は、沖縄県内の本屋で働く書店員さんが、「今、いちばん読んで欲しい本!」を決める賞です。「小説部門」「沖縄部門」「絵本部門」があり、それぞれの部門ごとに準大賞、大賞が選ばれます。2019年4月4日(木)に、沖縄県那覇市の「JR九州ホテル・ブラッサム那覇」で授賞式が行われました。

 

沖縄に到着したヨシタケシンスケさんは、さっそく「沖縄そば」でランチ。同行の編集者に「沖縄そばとソーキそばの違い」をレクチャーしたり、家族旅行で何度も宮古島を訪問していたりと、沖縄びいきであることは間違いなさそうです。

 

授賞式には、新聞社、テレビ局など多くの取材陣が集まっていました。準大賞の表彰後、「絵本部門」の大賞が発表され、ヨシタケシンスケさんが登壇。記念の賞状が、事務局長の新里氏(球陽堂書房)から手交されました。

 

手交.jpg

 

ヨシタケさんは受賞スピーチで、「『おしっこちょっぴりもれたろう』という言葉を声に出して言いたくて、この絵本をつくりました。『おしっこ』という言葉を何度も大勢の前で言えることが気持ちいいです。そして、今もれている人、かつてもれていた人、これからもれる予定の人に読んで欲しい絵本です」と、会場を盛り上げました。

授賞式には、沖縄県知事も駆けつけてくださり、お祝いの言葉だけでなく、受賞者との記念撮影にも参加され、終始和やかで楽しい授賞式でした。

 

沖縄受賞者.jpg

ヨシタケシンスケさん(前列左)と、受賞者の皆さま

 

授賞式の翌日は土砂降り。その雨の中、ヨシタケさんは地元の書店3店舗をを訪問しました。

球陽堂書房さんに立ち寄った際、「ヨシタケさんですよね!」とファンの方から興奮気味に声をかけていただきました。そして、その声に反応した店内のお客様も口々に「ヨシタケさんのファンです!」と興奮が連鎖。昨年から今年にかけて、テレビ出演も多かったヨシタケさん。名前とお顔は、沖縄の皆さんにもすでにおなじみでした(笑)『おしっこちょっぴりもれたろう』も、作者のような全国区を目指します!

 

那覇店頭.jpg

ジュンク堂書店那覇店の展示

 

ヨシタケさんは沖縄滞在中、100冊近くのサイン本作成に協力してくださいました。また、求められればいつでも快くその場でサインに応じるなど、まさに神対応でした。地元のファンの皆さんや、書店員さんとも交流できて貴重な2日間になりました。「本の素晴らしさ」を伝えたいという、沖縄の書店員さんの熱い思いに支えられた賞に選んでいただけたことを、ここで改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました!


おしらせ 最新記事