• HOME
  • ニュース
  • 「Peatix」への不正アクセス発生のご報告とパスワード再設定等ご対応のお願い

ニュース
  •  
  •  


「Peatix」への不正アクセス発生のご報告とパスワード再設定等ご対応のお願い

チケット購入サイト「Peatix」より、外部からの不正アクセスで利用者の名前やメールアドレスなどの情報が流出したという報告がありました。PHP研究所では、これまで「Peatix」を通じてチケット販売を実施してまいりましたので、下記の通りお知らせとお願いをさせていただきます。

* * *

PHP研究所では、現在募集中の2020年11月25日開催予定の月刊『THE21』主催のオンラインセミナー「『THE21』前編集⻑が 明かす 書き方のコツと雑誌制作『秘密の裏話』 2倍速く書けるスピード文章術」および過去の複数のセミナーにおいて、Peatix Japan株式会社が運営する、チケット購入サイト「Peatix」のサービス利用を通じて参加申し込みをいただいておりましたが、11月17日、同社より2020年10月16日〜17日にかけて 発生した不正アクセスにより、サービス利用者の個人情報が漏洩したとの報告がございました。

参加申し込みいただいた方につきましては、該当している可能性がありますので、同社の報告に基づき、以下の通り、状況についてお知らせをいたします。

該当するサービス利用者の情報は、アカウント表示名、氏名、メールアドレス、暗号化されたパスワード等です。
クレジットカード情報および⾦融機関⼝座情報などの決済関連情報、イベント参加履歴、アンケートフォーム機能で取得したデータ、住所、電話番号などの情報が引き出された事実は現時点では確認されていないとの同社よりの報告です。

今回、パスワードが漏洩対象に該当しておりますので、Peatixで使用していたパスワードと同一のものを他のサービスでもご使用の場合は、安全のため、パスワードをご変更いただきますようにお願いいたします。
また、「Peatix」への登録メールアドレスに送られてきた、覚えのないメールは開かないこと、覚えのないメールに添付されたファイルは開かないこと等、念のためご注意ください。

■Peatix による発表と対応について

https://announcement.peatix.com/20201117_ja.pdf

■パスワード再設定について

Peatixではすでにセキュリティ対策がとられましたが、下記にアクセスいただき、案内にしたがってパスワードの変更をお願いいたします。

https://peatix.com/user/forgot_password

なお、PHP研究所ではこれまでも「Peatix」を通じて、主催または共催するイベント等のチケット販売を実施してまいりました。
お手数ではございますが、これまでご利用された方におかれましても、上記対応をとるようにお願いいたします。
詳細につきましては同社にて調査中のため、追加情報等がございましたら、本サイトでもお知らせいたします。

Peatix Japan株式会社 専用カスタマーセンター

本件につきましては、専用のカスタマーセンターが設置されております。

◆受付時間:10:00~18:00
◆電話:0120-331-367
◆メールアドレス:cs@peatix.com


おしらせ 最新記事